ホームページリニューアル♪

6月になりました。6月は結婚記念日と嫁さんの誕生日があるので憂鬱です(笑)

ただ季節的には多少朝晩は肌寒いかもしれませんが、服装的には完全に衣替えして良い季節になりました♪やっぱ寒いより暖かい方がいいですね。

6月から何が変わったのか?もちろんコロナ対策も緩和され生活範囲が広くなったのも大きいと思います。マスクも脱マスク、とまではいいませんがこちらも変化がある模様。で、僕は…と言いますと、自社のホームページをフルリニューアルしました(笑)

https://maivent.com/

おはようございます。体重を数キロだけ減らしたい…と思いながら毎朝15分くらいストレッチを必ずしているのですが、全く効果が見られません(笑)まぁ増えていないだけマシかな…考えすぎてストレスにならない程度にしておこう♪今日も読んでいただきありがとうございます。

HPフルリニューアルについての経緯

ホームページですが、以前は自分で作成してました。まぁ流れとしては独立した時にwebがないというのは良くないというざっくりした考えから(笑)テンプレート方式のページをとりあえずは立ち上げる。で、幾度か頭の中に構想はあって、仕事が手すきになったときや夏期や年末年始の空いた時間に…なんてそんな気持ちじゃ更新作業できませんよね(笑)

今回は思い切って外注させていただき、それでも半年かかってやっと出来ました♪

ホームページの意味

今さらホームページ…という考え方があるのも知ってます。SNS全盛期で他のツールで自社の紹介は十分できる、などの思いも理解できます。ただやっぱり僕はwebってのは何か柱がないと支えられないのでは…という個人的な論理と(笑)やっぱGoogleが…こいつに見捨てられたらweb業界で生きていけないんで(笑)Googleに「この会社はしっかりと自社ドメインがあるホームページを持ってるな」という理解が必要だという観点から作成しました。

これ冗談のような本気の話で、今やグーグルってAIが良し悪しを判断するわけですが、人間が見る目のように「わかりやすい自社紹介がある」とか「問い合わせフォームが親切だ」とか人間が感じる良さというものを重点的に考えて表示してくれます。逆をいえば「なんかわかりづいな」とか「連絡先が記載されていない?」など同じく人間がわかりづらいページは評価が下がってしまいます。

僕は印刷業界で生きてきたのでwebの歴史は素人レベルですが、ただ昔存在した「検索ランキングを上位に持っていく」というテクニカルな部分は多少生きているとは思いますが、基本的には「見やすいホームページ」に尽きるわけです(現状では)デザイン的に寄りすぎてもNG、シンプルすぎてもNG、「わかりやすいホームページ」がベターな世の中になってます。

無駄ではないホームページ

僕自身が何か調べたい、買いたいなど思って検索した時に、希望にたどり着いた時、やっぱ公式ホームページがあると安心します。逆を言えば楽天その他のショップページしかない会社、とかSNSだけしかない、となるとちょっと不安になります(笑)ただ飲食店とか業種によってはそっち寄りでも十分情報は獲得できますが、特に商売に関して依頼したい、購入したい、と思った時に会社のページのドメインをクリックするとFacebookに移動したりインスタに移動したりして、そこしか本体がないと「え?」と思う自分がいますね(笑)

何を持って信頼を得るかは個人の感覚によりますが、僕自身はすっごいベタな感覚ですが、会社がどの場所にあって、どんな人が働いていて、どんな仕事環境で商売されているか、というのがわかるページがいいですね♪そこから派生するのはブログでもSNSでもなんでもいいですけどね。

とまぁ偉そうに言ってますが、自分の中では「とりあえず最低限世に見てもらえるページにはなったな」という感じで完成としていますが、まだまだ進化を続けます。自分で更新じゃなくしっかり依頼して(笑)相談して(笑)進化します(絶対コスト削減して自分でやったらまたほったらかしになる笑)

ブログも更新頻度あげまっせ♪(雑談じゃなくて仕事のブログも書く笑)

今後ともよろしくお願い致します。