長男の入社式〜怒涛の3月最終週〜

昨日4月1日、新年度スタートですが、我が家では長男が遠くの地、埼玉での生活、東京で入社式がありました。

社会人スタートですね。しかしここまでの道のりが3月末でドタバタでしたので、時系列でまたいつも通りに(笑)振り返ってみましょう。

大学卒業式

3月23日は大学の卒業式でした。

あ、その前日は私の高校同窓会のお疲れさん会をしました。

頑張っていただいたクラス委員を含めた実行委員会の皆さんと。

記念誌をデザインさせてもらったので完成披露もしました。実行委員会のメンバーからサプライズがあったのも嬉しかったです(本当に実行委員長の僕が知らないところで)

ま、翌日長男の大学卒業式を控えていたのでほどほどに帰宅。

で大学卒業式へ参戦。

この日は大雨(笑)

でもこいつもしっかりしてきたぜ。それとなくスーツも似合ってきている。しかし大学4年なんてあっという間すぎる…お金だけ飛んだ(笑)

それとよく見ると同じ店のオーダースーツだからベストが似ているな♪

ちなみにこの日はこれだけのためだけ大阪に行きました。

引っ越し

翌日24日は再び大阪へ…の前に次男の家の宝塚に寄る。この日に引っ越しをほとんど終えて、次男と長男が帰省するためだ(猫も笑)

3年半お世話になった長男のアパートもいよいよ引っ越しでした。

最終に不動産屋さんとの退去の立ち会いが27日。その日に引っ越し屋さんが荷物を引き取りに来てくれる(埼玉まで運んでもらいます。金額は勤め先が出してくれるとのこと、すげーーー)

だからほとんどリサイクルショップに引き取ってもらったり、実家に持って帰ったり…ほぼ荷物は無くなった状態までなんとか夜までに終わりました。

深夜に舞鶴に次男と長男、猫と帰宅です。

怒涛の最終週

25日には長男は市役所に行って転出届やマイナンバーカードを作ったり、年金や保険などなど。

次男は家でダラダラと実家満喫(笑)

この週は仕事もハードで、嫁さんも夜の会議に出たり、僕と交代で25、26日と夜外出。帰っては仕事…。

それであっという間に25と26日が過ぎる。

で先ほど言った27日が本当に最終立ち会いに嫁さんと長男次男が大阪へ。引っ越し屋さんも来ていただき荷物を持ち帰ってもらいました(私は仕事)

あらためてお伝えすると、長男は辞令が埼玉県への辞令だったため、社会人生活はまず寮生活を選択しました。

入寮日が29日ということで、前乗りしておきたい、との意向から28日の京都からの新幹線に乗っていきます。

で…そこに嫁さんと次男もついていくことになっている…(笑)

私もギリギリまで調整しましたが、仕事がどうにもならず、猫とお留守番になりました。

早朝、僕が京都駅まで送迎。そのままとんぼ返りで舞鶴へ。

で新幹線で東京に着いたかと思えば観光してるし(笑)

バカだな(笑)

 

でこの日はこいつら3人でホテルに宿泊。

僕は舞鶴で猫と就寝(笑)

 

そして翌日29日は入寮日。

寮は結構厳重なルールがあり、家族も自由に出入りできません。

ただ十分に広いスペースがあり、食事も提供されます。仕事に集中できますね♪

共同スペースには自販機や洗濯、トイレなどいろいろと便利が良さそうでした。

入寮を見届けた嫁さんと次男は渋谷などに遊びに行ったそうです。

で、また僕は京都駅まで帰ってきた嫁さんと次男を迎えに行きました(笑)

僕は仕事の締切とポスティング、いろんなことが重なり疲労困憊でした(笑)でも猫が癒してくれたなぁ…

そんなドタバタも次男が31日に宝塚に戻ってしまい、ちょっと寂しい気もしました…

入社式

で4月1日は入社式。

きちんと朝、寮で起きているのだろうか…と思えば、

寮の初の朝食写真が送られてきました。

いいじゃないか♪一人暮らしの時より栄養取れそうだ(笑)

これで中道家の現在は…

私と嫁さん、猫…舞鶴

長男…埼玉浦和

次男…兵庫宝塚

と分散されました。

少なくとも次男が大学卒業するまでは、こんな感じではないかと思います。

引き続き中道家をよろしくお願い致します。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。