久しぶりの大雪〜商売繁盛参り〜

やっとが少なくなりました…雪かき疲れましたね(笑)

私はをやってしまいました…

しかし久しぶりに積雪40センチ以上。

ただ僕のフェイスブックを見る限りでは3年連続で1月25日に積雪があったようです。

今回は夜から朝というより日中にしんしんと降り積もり、気がつけば40センチという感じで、ちょっと油断しましたね…

まぁ腰をやっちまった事実は積雪量に関係なく変わりませんが(笑)

これで十分なので、もう今年は終えて欲しいところです。

十日戎

今年は実質5日より仕事をしていましたが、新しい情報誌「プレジデント舞鶴」を発行するにあたり、十日戎で毎年8〜12日のどこかで京都えびす神社へ参拝していたのですが、とてもそんな余裕がなく(笑)結局13日にやっと印刷手配が終わり、14日の日曜日にしか動くことができませんでした。

とりあえず情報誌の印刷出稿を終えて、やっと時間ができる、の図(笑)

せっかくなので、日曜日はいろんな商売繁盛参拝してやろうと、思いまずは御金神社へ。

1時間前に到着したので、モーニングでも食べようと、二条駅直結のパン屋さんへ行きました。

うまし。さて御金神社へ行こう…え?????

参拝の列が200mほど(笑)

そして全然進んでないやん…うーん、この鳥居の前で一礼だけして(笑)京都えびす神社へ。

当然ながら14日になってしまうと、十日戎大祭の期間は終えてますので、毎年購入している商売繁盛の籠とおみくじだけ。

七福神おみくじ。今年は持っていない毘沙門天が当たったぜ♪おみくじ自体は中吉でした(笑)

来年は情報誌のスケジュールも余裕を持って行おう。

ただ新しい発見もあり、六波羅蜜寺に行きたいと思って、歩いて移動していると、途中に建仁寺の塔頭である摩利支尊天堂(禅居庵)を発見。

摩利支天は陽炎を神格化した女神様で、あらゆる災難から守り、開運・勝運のご利益があるとされています。

摩利支天の使いが"イノシシ"であることから猪ゆかりの寺としても有名らしいですね。初めて行きましたが雰囲気好きな場所でした。

で目的地の六波羅蜜寺。

福を呼ぶ「銭洗い弁天」にて。銭洗い。

「空也の寺」としてのみならず、数々の巡礼地の1つとしても有名です。

毎日朝お香を焚いています♪なんか最近神社とかお寺ばかり行ってますけどね(笑)49歳にて信心深くなっております。

情報誌の言霊

間違いなく今年1年振り切って走り続ける仕事の柱は「プレジデント舞鶴」の情報誌。

舞鶴で一番の情報誌になる、と宣言しています。まぁいつまで…と期間を決めていないところが穴ですね(笑)

まだ11月20日に創刊して2ヶ月半ですが、作成の苦労を元気に変えさせていただく、ありがたい応援のお言葉をいただき感謝しております

自分でしっかりとした目的、目標を定める事ができたのは大きな事です。

まさに「神のご加護」を期待して(笑)これからも走り続けます…おっと1月ももう終わりですね…今年も早い1年になりそうです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ventの代表として仕事関連のブログも書いていますventの仕事ブログはこちら