新年あけましておめでとうございます〜年末年始から高校同窓会まで〜

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も不定期ブログにお付き合いくださいませ。

大晦日

さて年末年始はいつも通り…ではなく、息子2人はバイトのシフトを入れていたので(稼ぐため笑)大晦日、家では嫁さんと年末に預かった長男の猫との3人(猫?)で過ごしました。

嫁さんはSnowManのYouTube生配信があるということで、一人部屋に篭り(笑)僕は猫(モカちゃん)と2人でカウントダウンしました。

どんなハッピーニューイヤーなんでしょう。

ちなみに11月から新しく情報誌を発刊した関係から、仕事に余裕がなく、全くウォーキングと山登りをしていなかったのですが、年末最後に行ってきました。

寒いから行きたくないわけではなくて、朝暗いから嫌なんですよ(笑)

早く起きて早く登って、早めに仕事をスタートできれば毎日でも運動するのですが、今って7時でやっと太陽が顔を出すので、6時では暗くて爽やかさが感じられないのです(笑)

まっそんなこんなでも健康で一年過ごすことができて良い年末でした。

元旦

元旦は天気も悪かったことから初詣などではなく、家でダラダラと(笑)2人と猫だけだし。

昼のみですね。すき焼きで。

特にテレビ見るわけでなく、運動するわけでもなく、本当にダラダラと…アマゾンプライムで「ワイルドスピード」見たくらいか(笑)

天気が良かったらちょっとウォーキングしたかったですけどね♪

1月2日

1月2日は高校の卒業30周年記念同窓会がありました。

西舞鶴高校という地元の高校を卒業したわけですが、伝統的に30年後に同窓会があります。

縁がありまして、私が同窓会の実行委員長になりまして(笑)実はもう夏から始動しておりました。

2日は元旦と違い快晴で(日頃の行いが良い笑)気温も正月にしては暖かく最高の日でした。

役員は11時半に集合し、現場で最後の打ち合わせ、クラス委員さんは12時半に集合、同窓会自体は14時から開始ですが、13時を過ぎると続々と来場…なんと近年過去最高の160名超の参加

残念ながら元旦に能登半島地震があり、影響を受けた参加者もおられ大変残念がっておられましたが、不参加だった同窓生も無事で何よりでした。

14時〜17時でまずは一次会、17時〜19時で二次会、19時以降はもう知らん(笑)自由というスケジュールです。

実行委員長しては楽しむ、というより成功させる、といった気合でしか参加できませんでした(笑)

ただ…30年の月日なんで一瞬ですね♪

一次会の写真はプロに撮影してもらいましたが、僕は個人で数枚撮影しただけ(笑)

これは二次会で最後に参加していただいた担任の先生に締めの挨拶をいただいた時ですね…というか二次会で100名超ですからカオスです(笑)

三次会は自由参加ですが(二次会も自由参加ですが)場所だけ押さえておいたので、僕自身はこちらの会場へ。

個々でクラスで他の場所で三次会を開催したり、分散したのですが、ここでも50名超。もう知らん(笑)

ここからさらに分散、四次会へ。

野郎は顔出しでいいか(笑)この時で23時半くらいでしょうか。

僕とこの真ん中に写っている同級生は最終吉牛で牛丼を食べて0時半に帰宅しました。

ほぼ半日ですね。

長い1日でしたが救われたのは「本当に良かった♪」と皆が言ってくれたことです。

実行委員側でしたが一番嬉しい言葉ですね。

1月3日〜4日

息子らも3日からバイトが休みということで、帰省しました(というか迎えにいったけど笑)

そしていつもは三が日に伊勢神宮に初詣に行くのですが、今年は4日に参拝に行きました。

4日でも三が日と変わらないぐらい多い初詣でしたね。

長男も春から社会人ですので、こういった写真も最後かもしれません…成長早いなぁ…

赤福ですが、新種(笑)が発売されていました♪

白餅黒餅。

普通に美味しかったです。

帰る前にどうしても行きたかった朝熊岳金剛證寺

伊勢神宮の鬼門を守るお寺です。初めて訪れましたが、すごく良い雰囲気のお寺でした。

伊勢志摩スカイラインの朝熊山展望台も近くにあり、観光スポットとしても最高の場所です。伊勢神宮に来宮されるときはぜひ寄ってください。

今年の二文字

今年は「継続」を目標の言葉とします。

仕事、プライベート、いろんなことを諦めず継続していきます。

年齢も50歳になります。楽しいことばかりではありませんが、笑顔満載の日々を継続したいですね♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ventの代表として仕事関連のブログも書いていますventの仕事ブログはこちら