コロナ禍の休暇事情

しかし連休の天気は最高ですね♪

今日のウォーキングは起伏ある場所まで(笑)

ワクチン接種の案内が先週届いたので、さっそくネットで申込しました。

60歳以下は扱いだ雑だな(笑)

もしかして8月にも接種可能なのかな?うまくいけば9月に2回接種終わるかも??

おはようございます。4連休はいかがお過ごしでしょうか?見事にオリンピック開幕にあわせて東京は最高の感染者数となってますね…なぜこうなったんでしょう??まぁ1年前は「さすがに来年は大丈夫だろ」的な軽い気持ちだったと思いますわ…実際ここまで長引くとも思ってなかったし…。でも「あれ?あれ?」って感じで今に至ったのではないでしょうか。誰かが金メダル取るまで暗いニュース満載かもしれませんね。今日も読んでいただきありがとうございます。

オリンピックが開幕

とはいえいろんなマイナスルーティンであろうともオリンピックですから!4年に1度ですから!(今回は5年に1度に!)感動するしないは個々の感情、マスコミも美談を作ろうとしない(笑)

個人的にはやっぱ陸上100mはわかりやすいし(笑)ドキドキ感がある。もちろんリレーも同じく!わかりやすい♪テレビも先月4Kに変わったし(笑)ゆったり楽しませていただきます♪

「異例の大会」なんて表現も寂しい限り…

コロナ禍の過ごし方

素直に見ると東京は緊急事態宣言下でオリンピックを開催している。人流は増え続け、飲食関連の要請もままならずグラフはまだ頂点を見ない状態。もはや守っているのはマスクくらいか(笑)そらオリンピックもモヤッとしますよねー。

ただ明らかにコロナに対する気持ちの予防線は下がっている。というのもこの4連休、移動に関して去年のような危機感は皆無のようです。舞鶴は海水浴場は閉鎖しているがお隣の宮津、そして福井も海開きしているので、京都縦貫自動車道はすごい交通量だ。僕が朝ウォーキングをしている5時くらいでも、コースで海沿いを歩いたりするのだが、大阪ナンバーで一人で釣りをしている人を見かけたりする。すげーな、何時に大阪出てるんだ?と思うと同時に「コロナだから控えよう」という概念は完全に崩壊している。

といっても行動には後ろ髪は引かれるわけだ。「もしかしたら…」というのが脳裏にちらつく。だから遊びに行くとしても混雑地は避ける、できるだけ人が少ない地域に、など動くけどケアする、のが今のコロナ術だと思う。

ワクチンの後押し

グラフを見ると、65歳以上の高齢者の方は8割以上が1回接種を終えている

おじいちゃん、おばあちゃんに感染させてしまう、という恐れは多少なりとも改善されていると思われる。統計的に若者は重症化しないことを考えても、移動リスクはかなり軽減されているでしょう。でも東京1800人!とか言われると気にならないとは言えない(笑)とうぶんワクチン接種が進んでも感染者数を基本ベースにして緊急事態宣言や時短営業が続くんでしょうねー。

5月末に「来月は会議後メシ食べれるな」6月末には「納涼会できるやろ」で今となっては「8月も無理だわ…」となってます(笑)

過ごしづらいかといえばそうでもない

ただ確かにいろんな制限はあるにしても、日々過ごすことがめちゃめちゃ窮屈なわけではない。これが僕らが子供の頃の時代のようにオンラインで繋がるツールがなければストレスが溜まったかもしれないけど、今の時代はSNSで行動が確認できたり、すぐにLINEで繋がれるし、寂しさはかなり軽減されているかと思います。コロナは最悪な危機を生み出しましたが、得たものも少なからずあるわけですからねー。

旅行なども普段ならそこまで菌に対するケアをしていなかったかもしれないけど、かなり重装備で行動するし、受け入れる観光場所、宿泊場所もほぼ万全だ。2段階も3段階も安全な場所が増えていると思う。少なくとも重症例はどんどん減少するんだと思う。ただ時期がいつになるかは不明ですね…そこに一抹の不安はありますが、将来の子供たちには明るい未来を大人が準備してあげたいですね♪

どうか連休も安全にお過ごしくださいませ。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。