イベントはこうあるべきという見本

先週の日曜日はお世話になっている北近畿鉄道ビジネス株式会社主催の「まいづる鉄道まつり」にスタッフとしてお手伝いしてきました。

あ、これは鉄道アイドルの「のぞみーる」さんと撮影させてもらったものですね(笑)

何しとんねん(笑)

以前もブログで紹介しましたが、チラシデザインにてお世話になったイベントです♪

京都舞鶴港うみとびらにて、民間では初のイベント開催でした。

当日は僕は初めてスタッフとして参加させていただきましたが…なんだこの人は(笑)

飲食ブースも特にないイベントでここまで集客があるイベントは初めでした♪

前日懇親会

簡単に時系列で書いてみます。

当日6日のイベント前日に懇親会が開催されました。

うちの社員(嫁さん)もお呼ばれしました。

当日は入り口にて入場券の取り扱いを頑張っておりました。

嫁さんはさておき、懇親会でも僕はほとんどの方が初対面でしたが、和気藹々といろんな鉄道に関するお話しから、たくさん話ができました。主催の福原さんの人柄も関連してみなさんとても良い方々でした。こういうイベントって協力体制が、いや結束と言っていい、皆が向かう方向性が一致していることが大事ですね。

私の方はチラシやポスターなどをお世話になり、どちらかと言えば当日までの準備でほぼ仕事は終えている感じですが、参加される皆さんの本番は当日ですからね。気合入ってました。

イベント当日

当日は僕はモニターを準備。これがまたプチトラブルで持ち込まれたMacBookとのケーブルが繋がんねー(笑)

一応繋がらないことも想定していたので、急いで家に戻り、自分の持っている機材とWindowsのノートを持っていって対応。

小さな役回りの私が何で会場前に汗だくになってるんだ(笑)

10時会場の10分前にはもう100 人ほど並んでおられます。鉄オタと僕ごときが簡単に言って良いのかわかりませんが、わかりやすくいうと鉄道ファンの皆様です♪

会場すると目的のブースへ皆さんダッシュ!!5インチのライドトレインはあっという間に順番待ちの列になっておりました。こちらとトイレールはお子さん向けですね。

僕は撮影をしながらもお客さんの流れを見ておりましたが、本当に楽しそうなのと来場者のマナーがとてもいい!

スタッフをしつつも鉄道アイドルのグッズを購入している私は何しに来たのでしょう(笑)

集客は準備が全て

とまぁイベント関連が楽しく終了したのはわかっていただけたと思うので本題に。

ここまで集客を成功されるにあたって、どういった広報がなされた思いますか?僕が知る限り、紙による告知はチラシとポスターだけ。新聞折込もないし、ポスティングやDMもなし。しかもそんな何千枚も印刷されてません。

もともと私がイベントの話をお聞きしたのは夏前です。いつも想定準備が早くて感心します。

関連されるところには事前に告知され、自身は他のイベントに協力をされ研鑽し、最終的に地場のイベントに生かす。

最小の告知で最大限の集客を発揮する、これですよねー。

行政関連のイベントと比べてはいけませんが、予算消化型の行政イベントとは根本的な気持ちの柱が違います半年前、3ヶ月前、1ヶ月前、事前準備までのスケジューリングから全てを衆知して成功まで持っていく民間イベントの基本だと感じました。実際にスタッフとして関わるとわかることもあります。

僕は自分自身はそこそこはできる人間だと勝手に思っていますが(笑)人を動かすことは苦手です。というか経験不足です。

常に感謝とお礼を欠かさない、関係者には労をねぎらう、アフターまでも全て完了して、もちろん民間はお金を儲けないといけませんから、利益を上げて自社に分配する。

人と人の関係性が大事なのは知ってましたが、今回は勉強になりました♪

ただ遊んでいる様に見えて(笑)いろいろ考えてました♪

またステップアップできそうです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


舞ventの代表として仕事関連のブログも書いています→舞ventの仕事ブログはこちら