人生勝負の時♪

週末の日曜日は舞鶴市議会議員選挙です。

いつもの登校見守りの目の前に掲示板があるので(笑)目に焼き付きます♪

定数25に対し29人が出馬です。

今週は毎日朝から晩まで賑やか…と思ってましたが、私の地域がそうなのかどうかはわかりませんが、意外におとなしい選挙活動?と感じます。

前回4年前はもっとうるさかった(笑)ような記憶が…選挙戦も変化があるのでしょうか?

しかし候補者にとってはまさに今後の人生を賭けた選挙でしょう、そして有権者としてはそうあってほしい、と願うばかりですね。

人生の勝負時(しょうぶどき)

人生の中には「ここだけは!」という勝負の時があるかと思います。

先週はゴルフコンペがありました。

私のドライバー後半早々折れてしまいましたが(笑)その後、ほぼ使ったことのない3番ウッドでラウンドしたら安定していました(笑)

そしてコンペでは優勝賞品にならぶ(成績は最下位に近い笑)良いものをいただきました。

勝負事はどう転ぶかわかりません。

人生を賭ける勝負といえば、今週末から次男が大学の公募推薦入試に望みます。

受験も勝負事

こと受験も当落が必ずある勝負だといえます。

人生を賭ける…といえば大袈裟かもしれませんが、何かしらの人生の岐路ではあるかもしれません。

僕自身は大学にて大阪に進学することになりました。正直ギリギリの勝負だったと思います。しかし大阪に行くことになり、そのまま住み続けて嫁さんと出会うことになりました。

もし同じ関西でも京都や神戸ならまた違ったでしょう。また僕は大学受験に失敗しても舞鶴を出て働くつもりだったのですが、どこに行きたいという場所はなかったので、もしかしたらこっちの人生でも何か違う人生があったのかもしれません。

ただ人生で一番勉強したことは間違い無いですし、次男もどういう結末かは不明ですが、おそらく今までの人生では一番勉強しているでしょう。

経験は常に積算される物で、うまく人生に積み重なる経験をしてほしいものです♪

選挙の勝負事

で、選挙といえばもちろん当落があります。当選するために全力で頑張っておられると推察します。

受験と選挙は全く違いますが、結果として落選したとしても人生のレールが途切れるわけでもないのが受験と同じです。

全力を出しても届かないことは人生で多々あります。しかし負けることを前提に戦うわけではないので、努力とは裏腹に結果はシビアな世界ではあります。

 

まぁでも有権者の立場からいえばやる気って見えるものと見えないものがあるにしても、本気度ってのは伝わってきますね。つまりそれぞれ候補者にも本気度の差が感じられるということです。

もちろん全員がガチンコで本気で選挙戦をしていただくのがベストですが(笑)我々も貴重な一票は基本的には一番頑張っていただけそうな人に投票しますからね♪

そしてまずいろんな言いたいことがある場合は投票に行きましょう♪候補者をしっかり見定めるのも有権者の責務ですよ♪

しかし日曜日は雨模様…投票率はどうかな??

あ、申し訳ないですが、僕は次男の公募推薦入試の応援に全力を尽くします(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


舞ventの代表として仕事関連のブログも書いています→舞ventの仕事ブログはこちら