結婚記念日(21回目)

6月11日は我が夫婦の結婚記念日。最近はGoogleカレンダーが優秀で(笑)忘れなくなりました。

誰と誰だ?(笑)

さて…今日のブログはだらだら書きましょうか(笑)

21年間の歩み

まずお互い健康で今があることは嬉しいです。やっぱケンカとか小競り合い(一方的に怒られるだけだが笑)も健康であればこそ、ですよねー。好きとか嫌いとか以前に不健康だといろんな意味で経済的なことなども含めて生活にハードルが上がると思います。

あと出会い的なものな何回かブログでも書いてますので省略して…(笑)↙︎

★こちらを読んでいただくと結婚までの経緯がわかる昨年の20周年記念のブログ→「結婚20周年♪」

↘︎ざっくりまとめると、僕が舞鶴人、嫁さんが大阪人、それが偶然出会ってピンときた。で舞鶴に引っ張ってきて今がある、って感じです。この舞鶴に引っ張ってきた責任は大きいっすよね(笑)

たぶん別れる時は死別(笑)

今順調かどうかはよくわかりませんが(笑)現状でお互い別々の道になることはないと思います。そうなるときは死別しかありません(笑)夫婦生活って何を持って満足なのかいまだにわかりませんね。まぁ現状特に嫁さんに問題がないのは事実です。僕の理想ってあるのだろうか…もともとざっくり人生で今まできているので、嫁さんとしてもハードルはもしかして低くて楽なのかもしれませんが、その分不安も多いことでしょう(笑)

まーでも本音をいえば子供がいる以上、なかなか現状今のカタチで二人で子育てしてますので、どっかいかれると困りますね。じゃ子供が手を離れたらいらんのかい、ってわけではないですが(笑)そこらへんはプライドもありますね。僕が嫁さんの両親に「ください」って了解を得ていただいたので(すでに嫁さんの両親は他界されたので余計に)勝手に手放したらカッコ悪いでしょ。いらんプライドも大事なもんです♪

わりと周囲も幸せ夫婦多し

僕の周りではあくまで表面上の確認ですが(笑)仲が良い夫婦と思われるところが多いです。まぁもちろんケンカなど多少はされているでしょうけど、お互いに頼っているような雰囲気が感じられる、ええあくまで表面上ですが(笑)そんな気がします。

夫婦の成功?ってのはよくわかりません。また家族というくくりでも不明です。たとえばいわゆる仮面夫婦のような、とりあえず戸籍上は夫婦であっても実際は冷めきっている、でもやっぱ夫婦です、ってカタチもあれば、今度は戸籍上は別々の人生だろうとも家族のように仲良く共存している男女の関係もあるでしょう。事実婚なんて言葉はそういったころから派生した言語なのかもしれません。

良い意味の「腐れ縁」

腐れ縁というと、なんか一生付き纏われるような悪い運命にひっかかったようなイメージですが(笑)夫婦って良い意味での腐れ縁だと思ってます。そう、簡単に離れようとしても離れられない、経験がないのでよくわかりませんが、夫婦でも結婚するカップルでもいいです。離れてまたくっつく、という確率は一定以上あると思います。二度三度別れて最後は一緒になっている、みたいな強者もいるでしょう(笑)これってやっぱ腐れ縁だと思うんすよねー。科学的に証明できない「何か」がしっくりくるんでしょう。そんなのもいいですよね♪人生基本周囲に迷惑かけなければ自由に生きていいんですから。

子供が離れてからの第2ステージ

今長男が家を離れ大阪へ。次男もおそらく追随するような進路を考えてます。となると最短であと1年半ほどで僕と嫁さんの二人だけを生活になるわけです。おぉ…こわ…(笑)日々の生活に子供というクッションがなくなるわけですからカチカチになりますね(笑)とはいえスタートは二人だったわけですから…でも怖いっすね(笑)

コロナ禍で外食も現状ではできませんが(そんなことを言って昨年の20周年もパスした笑)何かしらの感謝を伝えるとしましょう。僕らより先輩夫婦の方々、また後輩でもいい、またアドバイスよろしくお願い致します。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。