マナーの自主性

昨日夕方愛犬の散歩に行った時に、こんなものが!

罠はチーズ??

おそらくヌートリア捕獲の罠??レトロだけど効果あるんだろうか…ただ僕が知る限りではここで3匹見ています…足りないのでは(笑)

おはようございます。今日は(も?)30度超え。でも来月7月ですもんね。海開きすんのかな…去年は舞鶴は閉鎖しましたからね…その前にオリンピックか(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

犬のフンやたばこのポイ捨て

さて散歩コースにはヌートリアの罠だけじゃなくて、自分で犬のフンを持ち帰らない人もいます。これはペットを飼育する上でのマナー違反です。またその次に多いたばこの吸い殻のポイ捨て。僕はたばこは吸いません。けど昔は吸ってました。ただしたばこを路上に捨てたことはありません。何が残念って補導活動の時にゴミ拾いもするんですけど、ペットボトルやいろんなゴミの中で一番多いのが「タバコの吸い殻」なんですよ。今は結構マイ灰皿みたいなものを僕の周囲では持っている人がいますが、現実これだけ多いということはマナー違反の方が残念ながらいるということでしょう。

その他気になるマナー違反

僕いつも「え?」と思うのが、駐車場の身体障害者用の駐車スペースに平気で駐車する人(笑)偉そうに言いますが、僕もそうだなぁ〜車乗り始めた当初くらいは気にせず駐車してたかも?すいません…ただ今は絶対200%駐車しません。マナー違反ですから。大型スーパー、コンビニ他今は必ず身体障害者用の駐車スペースがあります。しかもあれって見たらだいたいその駐車する人が対象じゃないかどうかわかりますよね(笑)ま、それを咎めるほど自分が毎日正義を貫いて生きているかどうかは微妙ですが、迷惑かける行為は小さなことでも自分に跳ね返りますからねー。

トイレのひと声かけるPOP

コンビニや店舗のトイレを借りるときに、POPや張り紙などで「ご使用の際は店員にひと声おかけください」的な文言があったりします。これは僕100%とは言えません。接客されている時はスルーして使用してしまったりします。ただ「できるだけ」店員さんがフリーの時は声かけることにしています。これもマナーです。詳細は不明ですが、おそらく防犯的なこと?なんでしょう。確かにデッドスペースではありますからね。関係ないですけど昔は「トイレ貸して」とかいって友達の家に平気で上がり込んだりしてましたね(笑)これもマナー違反なんでしょうか♪

法には触れないが…

犯罪ではないですがマナーとは自身の正義のもと貫く信念だと思ってます。まぁほんとに迷惑なマナー違反もあれば、さほど影響のない自分の中でもマナー違反もあるでしょう。夫婦のマナー、家族のマナーもあるかもしれません。要するにみんなが不自由なく暮らせるために決めた、法には触れないルール、みたいなものです。だから一人でもマナー違反をすれば誰かに不自由を押し付けることになるかもしれない、ってこと。もちろん僕自身完全に守れているわけじゃないですけどね(笑)ただ守ろうという気持ちは年々高くなってきております。ゴミとか拾いますからね(普通か笑)

それとなんか守らないと悪いこと起きそうじゃないですか(笑)仕事でミスするとか、家族に不幸があるとか。考え方小さいか(笑)

細かなマナーを遵守しよっと。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。