ワクチン接種がすぐそこに??

京都府舞鶴市でのワクチン接種数が市のホームページによると6月5日で10154名だそうです。(集団接種だけなのか、1回だけなのかは不明)ただ意外と進んでいるな…と思いました。

おはようございます。今朝は少し違うコースをウォーキングしてきたのですが、途中でヤギを見かけました。おそらく飼われているのだと思いますが、なんとなく幸せな気分になりました(笑)鹿とか猿を見かけるとテンション上がるのですが、ヤギは癒されましたね♪今日も読んでいただきありがとうございます。

両親のワクチン接種の状況

昨日ちょっと実家による用事があったのでそこで親父と話しをしてて、「ワクチンちゃんと接種行ったか?」と話をすると来週の月曜日に行く、と。でその後「2回目もきちんと行かなあかんで」というと「いや次がもう2回目だ」と。何!?もう2回目が終わるのか!?とちょっとビックリしました(笑)

なんとなく世間の状況から「ワクチン接種が遅い」イメージがあるのですが、基本的にワクチンは自治体に配布されるわけであり、段取りは自治体が行うことが多いと思いますので、集団接種の場合は結構差があるんだなぁ〜と思いました。詳しくはわかりませんが、舞鶴市は順調に進んでいるのではないでしょうか?

自分の順番

僕が今年で47歳。現在約10000名ほど接種されているわけですから、5月からの約3週間程度で10000なら計算でいくと舞鶴が人口78000人としても半年かからず終えることになります。ということは年内に接種が僕でも終わるかもしれません。もちろん個人的に他の地域や医療施設で接種することも可能なんですが、自分としてもそこまで焦ってません(笑)仕事でどうしてもワクチン接種の証明が必要であれば先んじて接種しますが、現在そういったことはなさそうです。

なんか近くの伊根町(与謝郡)では人口が2000人くらいですので、接種の順番が子供にまで届いているのですが、どうも反発が強くて、なんか脅迫があったみたいですね…しかもまったく町民でない人から?意味不明ですね(笑)ただ本音を言えば子供にはちょっと…という感じがあくまでニュアンスですがしますね。というか子供は必要ないのでは?とも思います。特別な事情がなければね。

僕が子供の頃は学校で接種があった?

あくまで記憶ですが、僕が子供の時は学校の体育館でクラスごとに何かの(笑)接種がありました。中学校まであったかなぁ?だって「なー痛かった?」とか聞いた記憶あるし、正直泣いている奴もいた(笑)だから昔できたことなんで学校で接種とかも可能なんでしょうねー。

いずれにしてもワクチン接種が現在救世主のように扱われているので、接種自体は個人の自由ですが、問題なく行き渡ることが少しでも早く進めばいいですね♪っていうかマスク外したい(接種終えても当分無理っぽいけど笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。