光陰矢の如し【長男の成人式】

まだ実家にいます(笑)

昨日一緒に競馬していました(笑)

この金髪野郎が長男です(笑)

シャツとネクタイは僕のもの(笑)

1月9日に成人式に出席するために帰省して、明日帰るそうです(13日からバイトらしい)元旦からバイトを頑張っていたので、まぁ束の間の休息も良いでしょう。ただこいつがいる数日で家がめっちゃ散らかりますね(笑)

おはようございます。やっと雪がなくなってきましたが、天気予報は今晩から雪マークですね。さすがに年末ほど降らないとは思いますが、ちょっと嫌ですね。自然には勝てん(コロナには勝つぞ)今日も読んでいただきありがとうございます。

成人式の思い出

昨日は十日戎ということで毎年のごとく1年の報告とお願いに京都恵比寿神社へ。

七福神の人形が入っているおみくじ
嫁さんが御朱印集めにはまってます(笑)

9時前には到着するように行ったのですが、すでにたくさんの人がいましたね。京都市内はこの日が成人式だったのでしょうか?振袖の女の子がたくさんいました。

で我が長男は9日の日曜日に舞鶴にて成人式へ。7日に舞鶴に帰省し、そのまま友達と消えて土曜の朝まで帰ってこず(笑)そんな流れで成人式へ。僕は会場まで長男のお友達も拾って送迎を。開場する時間ちょうどに到着したのですが、すでに100人ぐらいいたように見えました。なんとなくその景色が微笑ましかったですね♪

帰宅後は中学校の同窓会があったようで、帰ってきたのも深夜でしたが、それでも語り尽くせない再会もあったことでしょう。

で、僕の成人式といえば思い出としてはまず当日大雪(笑)友達とタクシーで行ったのですが、長靴でしたね(笑)会場は会館でしたので関係なかったですが、とにかく移動が大変でした。夜はボーリングをしよう、と集まったのですが、僕ら以外誰もいなかったですね(笑)ラーメン食べてあっさり帰宅という思い出があります。

でも会場では久しぶりに会う面々と話ができた楽しい記憶が残ってます。

同級生はいつまでも同級生

僕は現在地元に帰ってきていますので、同級生と会う機会があります。仕事でもプライベートでも。別に仲が良い悪い関係なく情報も入ってきたりもする。とはいえかなり人数的には限定的で、すれ違ってもわからない場合も多い。特に僕は気付く能力が低くて(笑)隣にいても気づかずにいることもあります。

同級生というのは何かと気になるものです。ライバルでもなくて、仲良しでなくても(笑)時間軸が同じ過去を通ってきているので、シンパシーを感じることがあります。何気ない会話で登場する別の同級生や、大人になってから仲良くなる人、離れる人、多種多様の同級生が存在します。いずれにせよ良い噂で思い出してもらえるような人間に息子らにはなってほしいですね♪

光陰矢の如し

で、長男の成人もあっと言う間なんですが、次男がもう控えております(笑)いよいよ子育ても第4コーナーを回っている感じです。小さい頃の思い出が昨日のように感じるのは本当です。ついこの間まで…って感じですね。

しかしなんとか社会から逸脱したレールではなく、順応したレールで成長してくれております。ミリでも親の背中がよく見えたかもしれません。今度は自分自身が背中を見せる家族をもつことになります。一応楽しい家族像を見せることができているはず(笑)ですので、今後もそのまま成長してほしいですね。

ほんと将来僕らを支えてくれる若者はしっかりしてますよ。未来は明るいです♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。