皆さん朝早いよね♪

昨日日曜日、いつものごとく晴れなら朝は山登りからスタート…したかったのですが、登ろうとした入り口から雪が凍ってバリバリで、僕が毎週登る山は最初に60段くらいの階段があるんですけど、もはや氷の階段(笑)登れても降りれんだろう…と思って山は諦めて1時間ほどウォーキングすることにしました。

雪解け水が凍って散歩も危ない
金魚は大丈夫なのか?(笑)

しかし日曜日の6時〜7時でも家の小窓から明かりは見えるし、もちろんバリバリ凍った道路でも同じくランニング、ウォーキングしている人、犬の散歩、出勤準備、コンビニで買い物…そして昨日見かけたのがスナックビルの前でタクシーに乗り込む人(笑)まさか朝まで飲んでいたのか??皆さん朝早いよね♪

おはようございます。今日は冬の土用。土の日と言ってもいい。土を動かさない方が良いことから遠方にあまり移動しない方がいいらしい。とはいえコロナ禍で移動も気を遣う日々だ。コロナにうんざりというよい報道にうんざりする日々(笑)言霊(ことだま)というくらいなんで明るい話題が欲しいですね♪今日も読んでいただきありがとうございます。

朝は5時半起き

皆さん朝早い、と言いましたが、僕も比較的朝は早い方がスタートがスムーズなんで、わざと(笑)早起きしている感もあるが、まぁ世間一般では早い方かもしれない

ちなみに

5時半起床→歯磨き、顔洗い→着替え、髪セット→6時になり嫁さん起こす→犬のごはん・散歩→7時になりTVを見ながら朝の新聞→次男を起こす・一緒に朝食→小学生の見守り隊→8時になりパソコンの前。仕事スタート。

という流れです。まぁわりとそれぞれ行動の間隔はとってあるためバタバタはしてないです。これは冬バージョンで夏はさらに1時間早く4時半起床(笑)で40分ほどウォーキングすることからスタートするのが夏。これがここ2年くらいのパターンです♪

早起きは三文の徳

ことわざにある通りに徳の度合いはそれぞれだと思いますが、準備が早いことにこしたことはないですね。そもそもなんですが、僕朝バタバタするのが苦手で、結構無理矢理でも早く起きてもゆっくりとした朝を過ごしたいんですよ。

たとえばゴルフなどで早朝の場合でもかなり早めに準備してゆっくりコーヒー飲んでスマホいじりながら出発時間まで過ごす。出発時間も15分程度早め設定なんで道中もゆっくり行く、みたいな。もちろん仕事は早め早めです。

そして朝の出会い、ってのもあります。たぶん時間軸が一緒なんで毎朝散歩で出会う人とかね。山登りでも顔馴染みのおじいちゃんとかいます。名前すら知らんけど(笑)山登る人に悪い人はいないと思うので良い出会いだと思ってます。

似たような話で犬の散歩をしている人も悪そうには見えませんね(笑)たまに散歩コースを変えるとすごい感じがいい女の人に出会ったりするので(笑)楽しみでもあります。

朝食の香り

ふだん平日だと散歩中にふと焼き魚の香りだとか味噌汁の香りが漂ってきます。そうだ、確かに子供がお弁当だったり朝練だったりするとお母さんの日常でもあります。もしくは旦那さんの出勤時間が早いとかね。僕自身が自営業になったため嫁さんは次男のお弁当を作るだけになったので6時起きで十分間に合うみたいですが、5時くらいでも外では美味しそうな香りがすることは多々あります。頑張れお母さん、って感じですね(お父さんかもしれませんが笑)

とにかく日本人は勤勉だと思います。遅刻なんてほとんどない生活してますからね。コロナが海外に比べて鈍化なのも国民性が大きく関わっていると思います、と同時に回復も早いでしょう。

報道とは違えて僕らは自国の国民性をもっと誇ってもいいと思いますね♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。