生死を分けるネットスキル

うーん、やはりキーボードにはテンキー(数字だけのキー)がないと不便だ。新しいMacにMagic Keyboard(マジックキーボード)といってワイヤレスの純正キーボード、今回はコンパクトサイズにしてみよう、と思い右側にテンキーがないキーボードを購入したのですが…使いづらい(笑)速攻テンキー付きのキーボードを購入し、テンキーがない方は以前のMacに。そしてもともと以前のMacにあった有線のキーボードは10年間お疲れ様♪ということで(エンターキー浮いてたからね笑)お役御免になりました♪

ブラックにしてみたらめっちゃかっこいい♪

おはようございます。田村正和さんの訃報は僕の世代はドラマシリーズがドンピシャ世代なので「えっ!」と思わず声が出ましたね。逆に新垣結衣&星野源の結婚報道は、ここ10年以上ドラマ見てないので(笑)ドラマの延長?という話題すらわかりませんでした。ダメだな…時代に置かれちゃ。今日も読んでいただきありがとうございます。

あなたのパソコンスキルはいかほど??

昨日はパソコンのショップ店員ですか?というくらい午前も午後もお客様からパソコン操作やネットについてヘルプがあり(笑)解決に向かってお手伝い作業してました。ちなみに僕はパソコンをつかってデザインすることには自信がありますが、あくまで操作やソフトについては我流なんで(笑)現場でもわからないときはググって対応です。そして僕はWindowsは確定申告の時しか使わないので(笑)Windowsの最新の情報にも疎いです。ただ素人に毛が生えた程度の実力はあるので、なんとなーくわかってしまう感じです。

そもそもパソコン得意、どんとこい!って人の方が圧倒的に少ないでしょうね。僕この仕事する前でもネットだけは結構Windowsでやってたので(当時ISDN笑)まぁ知識は昔の杵柄って感じで感覚重視でわかります。あと強力なプロ知っているので、最後はそこへ神頼み♪

しかしできないではこれからの時代済まされません

最近はワクチン接種が都心ではネットもしくはLINEなどのツールでしか先行予約できない自治体があるようです。幸い我が舞鶴は小学校区で振り分けられて日程が決まっている模様です。あ、話ちょっとそれますが、両親に一応ワクチン接種のことを確認してみると、全然急いでませんでした、ってか親父に至っては必要ない、とか考えてましたので「おい、とりあえず接種はしなさい」と念押ししておきました。まっわかんないですけどねー、実際の効能は。

はい、で話を戻します。まぁ舞鶴は完全予約先行制ではないので、それは良しとしてネットでの予約の話ですね。ニュースでは結構高齢者が

「ネットに弱いので申し込みしません」

とか

「よくわからんから、どうでもいい」

とまでいうニュアンスの報道さえあります。多少誘導尋問的な報道ですが、まぁあながちハズレな意見でもなさそうです。

ただ…もはやこれからの時代は「ネットは苦手」ではすまされないかもしれません。確かにコロナに関してはいろんなもどかしいところがあるでしょう。でもワクチンだって生死を分けることになるかもしれませんよ?もっと死亡率が高いウイルスなら「ネットが苦手」とか言ってられますかね??

たぶん、僕の両親がもしネットでの申し込みだけのパターンだったら僕が代行するでしょう。確かに僕がやった方が数百倍早いし、確実。しかしたまたま近距離に住んでいるから簡単にできることであって、いつまでもそういう対応ができるかは不明です。僕は高齢者こそパソコンスキルをチャンスと思って頑張ってほしい。今後はパソコンすら無くなり、スマホやタブレットだけになるかもしれないしね。

世代的な苦手意識を払拭しよう

確かに僕の世代は僕がちょうど成人した時、今から25年以上前からパソコンが安価になり一家に一台パソコン時代となったぐらい。それより前の世代の人は社会人になって、それも職場でやっと触るくらいなどの経験の違いがあると思います。苦手意識があるのは僕より年上世代になりますね。

しかし年齢のハードルってのはそんなでもないと思います。実際に60歳70歳80歳でも毎日パソコン触っている人はいるでしょう。そして今からでも全く遅くはないと思う。ぜひ時代の流れに乗ってほしい(笑)

まずはタイピングでもいいですね♪脳の活性化にも良いです。キーボードはワイヤレスがオススメです(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。