ワクチンは救世主になりえるのか?

昨日全く無意識に文化公園体育館にソフトボールのグランド使用料を支払いに行ったら…ん?そうか、ワクチン接種会場だった!

集団接種ってよく考えたらすごい言葉(笑)

おはようございます。マジ梅雨感ありますね(笑)めっちゃ蒸し暑い…昨日からエアコン始動しております。パソコンに湿気はあまり良くないもので…我慢せずエアコンガンガン使います♪今日も読んでいただきありがとうございます。

さて緊急事態宣言やいかに?

ワクチンと並んで問題なのが緊急事態宣言の解除時期。京都府だけずっと100人台で推移してて他の緊急事態宣言地域とは数が圧倒的に少ないんですけど…(笑)ましてや北部地域は確かにパラパラと陽性者が出てきていますが…神奈川より緊急か??(笑)ただ最終的に言えるのは自分にコロナの経験がないので語っても空虚なだけです。

実際…5月末も厳しくなってきましたね。京都は京都市内の陽性者数しだいで解除される余地がありますが、大阪は医療の逼迫度合いからも難しそうです。大丈夫かー?長男(笑)

ワクチンを接種するか?しないか?

昨日僕が支払いに訪れたのが午前11時くらい。たまたま支払い手続きを事務所でしていると(公共施設の料金支払いも非接触考えてほしい笑あるのかな??)ひと組の老夫婦が来場。入り口のおねーさんに「接種時間30分前なんだけど入れるか?」と尋ねておられました。おおっ!本当に接種が舞鶴でも始まってるんだ、と思ったのと同時に「??」もその時何点か思いました。

どうやら接種会場は1Fのアリーナで行われると思うのですが、他にも剣道場と柔道場、見たことないけどレスリング場もあります。すげー大きな声がどこかのフロアから聞こえてきます。おそらく剣道場かどこかでバドミントンのサークル?クラブ?が行われていたようです。使用不可だと思ってましたが、不可なのはアリーナだけなのかな?というのもその後また「トレーニング室を使いたい」と事務所に訪れた人がいました。その人が使えたかどうか僕は支払いを終えて帰ったので不明ですが、人流は多少あるのかと(笑)接種会場って関係者以外誰もいないのかと思ってました。

あと帰るときに老夫婦とすれ違いました。歩いて接種会場に向かっているようです。ちなみに接種会場である文化公園体育館は山の中腹にあり、歩いて登るのは僕でもしんどいです(笑)おそらく運転ができないのか、車がないのか??家族に送迎してもらえないのか?もしかしたら超近隣なのか?いずれにしても接種会場に到着する頃には体温上がっているのではないかと心配になりました(笑)

ただ色々ケアしてなんとかワクチン接種も現状なんでしょうなー。舞鶴のワクチン接種は医師が巡回する方式で、高齢者が動かずに接種できる方法でこれはすごく良いと思いますが、他の自治体では同じ巡回方式で途中でわからなくなって同じ人に2度接種したという例があるというニュース見ました(笑)笑えないけど、全部試行錯誤の上で正解に近づくわけで、医療関係の人たちは讃えることあれど、変な正義感をぶつけるのは相手が違いますよねー。

で結論僕はワクチン接種をするかしないか…します、たぶん(笑)インフルエンザのイメージでは僕個人的な感想ですが、10年前くらいにインフルエンザの予防接種受けたんですど、その受けた年にインフルエンザにかかったんです(笑)おそらくいろんな要件が絡んでそうなったと思うのですけど、それ以来インフルエンザの予防接種は受けてません。今の所それにて不具合はなさそうですが、未知のウイルスと比べるとちょっと違うのかもしれませんね。

子供にも十分なケアを

ワクチンは医療関係者が第一なのは誰もが納得、そして次に高齢者、これもある程度納得ではあるが、どうも若い世代、もっといえば子供に対するケアはちょっと弱いんじゃないかと…。日本の、いや世界の将来は今の子供達を含め、そして新しい生命にかかっていると思っております。大多数が家族でワクチン接種の順番を考えたとしたら「まず子供を先に!!」というのが親心だと思います。まっそんなこと言っても全てコロナが悪いんだけど(笑)

もうちょい?どれくらい我慢なのかが見えないから不安なわけですが、もうちょっとだと思います。いや思いたい♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。