お年玉の金額

どうやら去年の写真を見る限りでは、1年前はが降っていたようです。週末に雪マークが舞鶴は予報されていますが、おそらく気温を見る限りでは積もる感じではない模様…せっかくカーポートできたのに(笑)

カーポートがあれば雪かきも簡単(なはず笑)
去年はここから急激に増えていったのだ…

おはようございます。いよいよあと今年も半月。年末年始の予定なんかも考えていく頃ですね。長男が元旦からバイトのようですので、どうしよっかなー?って感じです。今日も読んでいただきありがとうございます。

5万円+クーポン??

18歳以下のなんたら…もはやグダグダでよくわかりませんが(笑)一応中道家も給付金はもらえるかもしれません。次男がいますからね。

ただぶっちゃけ大学生の長男の方がお金かかってますけど…(笑)貧乏だし(笑)大学生給付金の方が保護者としては嬉しいと思いますけどね。だってもはや給付の原則がブレブレなんで誰に給付してもいいっしょ。どうせ給付するならね。

もし年末までに5万円が先に給付されるなら、それはそのまま次男のお年玉にしようかと(笑)残りの5万円?クーポン?なのかどうかは自治体判断ですが、塾の冬季講習に支払いできるのであれば現金でもクーポンでもどっちでもいいです(笑)

お年玉の金額

それはそうと最近はお年玉も金額跳ね上がってますよね(笑)僕の場合は親戚の中で子供が少なくなってきたので、総金額はそれほど多くはないのですが出費と言えば出費です。

まずは息子ら2人分を確保。もはや大学生と高校生なんで2000円とか3000円ではどうしようもないかと(笑)ポスティング数日分が飛びますかね(笑)あとは親戚関係ですが、ここ2年は直接会わず…までも親を通じて…とか集まることができなかったので、何かしらの機会を利用して渡している感じですね。

また別の話ですが、最近はもらったお年玉って速攻使いますよね(笑)子供たちは。一応形式的におかあさんに渡すと思いますが、まぁゲームやなんたらで使いますよねー。でも使った方がいいと思う。貯金なんてしないから(笑)

そういう意味では今10万円給付が現金でできたら、お年玉として消費喚起できるかもしれませんね♪

家族大団円

コロナ前まではある程度親戚が叔父さんの家か叔母さんの家に集合していたのですが、なんかここ2年は遮断されてしまいました。しかしやっぱ集まるってことはいいですね♪特にめちゃめちゃ話をするわけではないですが、なんとなくリアルな現場ってのが少なくなってきたとは思います。

もう僕も47歳ですから、おっさんです。ただ親戚の中では「かず兄」と呼ばれています(笑)なんか時間は止まってますよね、ある時期から。もはや誰が何歳なのか全くわかりませんが(笑)あんなに小さかった子供たちが家庭をもってますからねー。また仕事とも友達とも違うコミュニティが存在するのが幸せの1つだと思います。

僕自身めんどくさい親戚にはならないでおこう(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。