結婚記念日(22回目)

今日は雨だな…残念、どこにも行けない(嬉しそう笑)

本日6月11日に無事結婚記念日を迎えました♪キモイ22年前のプリクラでも掲載しておきましょうか…♪


おはようございます。結婚記念日の今日は大安。大きく安らぎたいですね。今日も読んでいただきありがとうございます。


無事息災(ぶじそくさい)

病気や災難や心配事がなく、無事平穏に過ごせることですね。いや、心配事はあるかな、嫁さんの方が(笑)仕事を独立して10年ですが、まだ信用されてませんからね…僕もなぜここまでこれたかよくわかってないけど♪ただ大きな病気がなく夫婦ここまでこれたのはとても良いことです。

これから何かしら体に不具合が出てくるかもしれませんが、やっぱり健康に尽きますね、人生は。残念ながら嫁さんの両親は先立たれてしまいましたが、うちの両親は健在。多少親父が足が悪い程度で大きな病気にはなってないのも幸いです。両親といえど同じ夫婦。別れずに(笑)頑張ってますね♪

夫婦は助け合い、とも言いますが、普段何もしてくれない、と嫁さんに散々言われますが(笑)病気した時には必ず助けます。それが責任というものですね。

22年を振り返る

先ほど言いましたが、特に大きな病気なく過ごせたことはとても良いこと。そして結婚して1年目ですぐに長男に恵まれ、続き次男と2人の子宝に恵まれたこと。もちろん2人とも健康なことは嬉しいことです。

22年間夫婦円満で…とはいきませんよね(笑)数回危機がありましたね、離婚の(笑)

1回は家を建てる時、もう1回は独立する時ですね。これ僕が思っている2回なんで、嫁さんはもっと多いかもしれません(笑)特に独立する時は他の諸事情も絡んでかなり危なかったです(笑)

とはいえここを起点に完全に絆が強くなったのは間違いないですね。絆というのは良く言い過ぎですね、もう別れることはないという、あくまで感覚がお互い一致したというところでしょうか。

正直振り返ると言っても結婚して1年目に長男が生まれたのでそこからはずーーーーっと子育てと共に生活してますから、そして僕自身が子供を最優先するので、振り返る思い出は常に息子らが一緒ですね♪

嫁さんはぶっちゃけ異常なヤキモチ焼きですから、息子らにも嫉妬するし、今なんて愛犬プリンにも嫉妬してます(僕がプリンばかり可愛がるから笑)

ただ変な話好かれる経験しかないので、もしあまりこちらに興味を見せない嫁さんだったら寂しいと思うかもしれませんね。夫婦って無い物ねだりですね

夫婦の第二ステージ

現在次男が受験勉強を頑張っています。長男はすでに大学まで進み頑張っています。そして成人しました。世間的には大人です。次男も成人年齢の引き下げから考えると大人の仲間入りです(誕生日は3月28日なんでまだまだですが)となれば僕ら夫婦は再び2人だけの生活に戻る可能性が大きいです。子育てにひと段落して今度は自分達の将来をしっかり見据えないといけません。

幸いといいますか、同じ商売をしてますので、仕事に関する共通認識はできております。プライベートはお互い全く趣味がないので(笑)今考えていることは御朱印めぐりくらいですかね。だいぶ地味ですね。

そもそもインドア派なんで四季を通じてどこにも行きません。今や人生100年と言われています。もはやそんな先まで考えて生きているほど几帳面でもないので、ダラダラと夫婦します。

好きか嫌いか

嫌いです、とかいう夫婦いるんですかね(笑)ただ好きと自信持って言えるかといえば…(なんてことを笑)

しかし最初にも言いましたが、嫁さんの両親はもう他界してます。そのお父さんお母さんに僕は言いました「舞鶴に来ていただき必ず幸せにします」と。その責任を裏切るわけにはいきません。もはや約束を厳守するプライドで夫婦しているといってもいい(笑)冗談のような本気の話です。自分で娘さんをください、と言っていおいて放すわけにはいきませんよね。ですから♪

いずれにしても夫婦の形態は千差万別。夫婦というカタチがなくても楽しいことはたくさんある。ただ僕は夫婦という形で家族を養うことに全力を尽くしていくことに決めたので、これからもダラっと嫁さんにはついてきてもらいます。

やっぱ楽なのがいいのかな、夫婦は。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


舞ventの代表として仕事関連のブログも書いています→舞ventの仕事ブログはこちら