2022年前半戦総括

愛犬プリンが歯が抜けて、その抜けた箇所から流血して病院にて止血してもらいましたが、2日ほど口からダラダラ血が出て大変でした。

ふとんやカーペットに血痕が…(笑)良い機会なんで買い替えようと思ってます♪今は流血はないですが、硬いものを食べるとまた流血しそうなんでたまごボーロ(犬用)などにしています。


おはようございます。天候が良いのは嬉しいですが、ゲリラ豪雨とこの気温は酷ですね…。

山の日の祝日がどうも微妙な日程なのは気のせいでしょうか。夏季休暇は13日からの予定です。今日も読んでいただきありがとうございます。


先週からのご報告

長期休暇の前というのはまぁまぁ仕事というものは調整が必要です。僕的にはすでにピークを過ぎており(笑)今日からはじっくりと後半戦のことを考えたりしていく日々です。

先週はお客様のスイーツのお店がOPENされました♪

コロナ禍において飲食方向にチャレンジするというのは素晴らしいですね♪印刷物をお世話になりました。

それといろんな納涼会などの予定で夜は結構詰まっていたのですが、舞鶴市内の陽性者数から全部中止もしくは延期へ。僕も補導委員の今年は校区長という大役をしているので、校区内で研修と懇親会を予定し、ゲストなど調整しておりましたが、あえなく延期へ。学校の先生とかも絡む事業ですので、ここは穏便に…という通知がありました。まぁ頃合いを見てもっとスケールを大きく考えたいと思います♪

土日のご報告

土曜日は次男の大学オープンキャンパスへ関西の某大学へ行っておりました。

入試対策説明会と個別受験対策を受講してきました。僕は仕事のネタ帳を書いたり、スマホでゲームしたり(笑)

今回のスケジュールでは合間1時間ほどあったので、2人で「飯食おうぜ♪」となり、学食へ。

次男はカツカレー、僕はからあげ丼。どちらも500円なり。僕の記憶では僕が学生の時はだいたい定食が350円くらいでした。物価上がってますね。

ただおそらく夏休みが終わると一気に受験モードになりますね。まぁお金も受験モードで(笑)

長男の時もそうでしたが、親が焦って悲壮感ただよっても仕方がない。笑顔で毎日生活しましょう。夫婦喧嘩とかもっての外ですよ(笑)

 

日曜日は自分が会長をさせていただいている事業の一つ、家族大会という事業がありました。

簡単に言うと、普段お父さんお母さんが働いているのは、家族が見守っているからですよ、という家族サービスの事業。とはいえお母さん方はじっとしてられないのでこういった場でも働かれますけどね。

女性は偉大です♪

こういう世の中の時に…という意見もありますが、こういう世の中だからこそ、ルールに沿っていろんな楽しみの場所を作るべきです。人類は他の動物より優れた知恵で今まで生きてきたわけです。無頓着な国の施策に腹立たしいこともあるかと思いますが(笑)知恵は未来の子供たちのために絞り出しましょうね♪

 

そしただいたいの企業の皆様が夏期休暇があると思いますが、2022年の前半戦はいかがだったでしょうか?

個人的には昨年より数字は少し悪いですが、利益率は確保している水準であります。ただ景気は良いとは感じません。元気もすこぶる良いような街にも見えません。

コロナというキーワードがすぐに消えさることはないと思われますが、コロナという単語に負けていませんか?逃げていませんか?

やはり個々のモチベーションが、社会生活が国を支える礎になると思っております。確かにキツイ、でも今までもキツイ時はあったでしょう。僕も独立して初年度はまずまずでしたが、2〜6年目くらいまではかなり苦しみました。全く売上がない月もありました。お金も借りました。ただ個人のモチベーションは下げなかったし、非科学的な自信もあったし(笑)何とかなると常々想像していました。

そうしたら…もう起業日の8月5日を過ぎて10年経ちました…奇跡(笑)そして周囲に恵まれまくり(笑)

世の中の人全員に好かれることは不可能ですが、でもできるだけ好かれる人物になることが自信の一つにもなります。好かれるためにはビジネスに真面目に取り組まないといけない。コミュニケーションの場では積極的に待ちの体制ではなく攻めてコミュニティに絡まないといけない。

子供の頃「友達百人できるかな」とかいうやつありましたね。だいぶ酷な歌ですが(笑)気持ちとしては1人でも仕事でもプライベートでも話ができる人がいた方がいいですね。もちろん待ってても話しかけてもらえることはありますが、やっぱ自分からいかないとね♪

後半戦も真面目に仕事で、礼儀礼節を忘れないこと。ありがとうをたくさん言うこと。まずは嫁さんにね(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


舞ventの代表として仕事関連のブログも書いています→舞ventの仕事ブログはこちら