ウォーキング→サイクリング

いやー自転車気持ちいいですね♪

たった2日程度遠征しただけですけど(笑)

親父の実家まで日曜日は行ってきました♪

22kmです。ただの通勤or通学用のチャリでここまで走ったら上出来ですわ。


おはようございます。じめじめ…湿度高いわ♪完全に梅雨明けは読み違えたな(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。


歩きから自転車へ

思えば長男の大学受験の時にお百度参りじゃないですが、合格祈願を想い、毎朝ウォーキングへ神社参拝をすることから始まった早朝ウォーキング。だからコロナ前の夏、3年前ですね。

それから週末が天気が良ければ1時間ほど歩いたり山登ったりをしておりましたが…飽きてきた(笑)

いや気持ちいいのはいいんですが、コースも限られているし、なんか変化が欲しいと…いうことで自転車。

もともと長男が高校の時に通学するのに使っていた(途中からカゴがないからママチャリで行くといって使わなくなった笑)自転車なんですが、一応ロードバイクっぽい仕様。確か5万ほどしたと思いますが、タイヤや太いし、変速ギアは確かに結構あるけど、長距離向きではない。

そして何よりお尻が痛い(笑)

ただ、ちょっとお尻が痛くない方法、みたいなのを検索してみると、「1000km走れば痛くならない」なんて方法があって(笑)まぁ要するにお尻が鍛えられていない、と。素人が数回乗った程度て痛いなんて甘チャンもええとこだ、というサイトを見て「なるほど♪」と思いました。もうちょいカスタマイズせずにお尻鍛えてみますね。

20kmも楽々

日曜日にいつもウォーキングしている神社へ参拝して「さてどっち方面行こうかなー?」なんてこぎこぎしていると、海に出て、そのまま流れるままに海沿いを走る。

親父の実家付近まで来ました(写真ないけど墓参りもしてきました笑)

気がつけば片道12km走ってました。全然余裕ですね♪こんな通学チャリでも。そして風が気持ちいい。歩くのとはまた違う爽やかな汗が出ます(お尻痛いけど笑)

結局往復22kmちょいぐらい、ゆっくり1時間20分ほど。これガチなら舞鶴市外も行けそう♪…となればやっぱもっとタイヤが細く強いロードバイクが必要か。

全く知識がないが、まずはロードバイクで検索してみる。おおっ!結構手軽な価格でたくさんある。これなら…と色気付く(笑)それなら服装も…おおっ!どうでも良さそうなジャージが3000円くらいで売ってる(笑)

とにかく距離を走ると「やった感」がすごく出るのが自転車の良いところですね♪あと地味に歩くよりかっこいい♪本当はRUNできればいいのですが、走るのは結構しんどくて「ちょっと行ってくる」みたいなテンションになりづらい。その点自転車はかっこいいので「ちょっと行ってくる」と30分程度走るってのができそうだ♪

嫁さんも走る

僕が朝で嫁さんが夕方というサイクルでこの2日間走っている。特に僕は置いといて、朝一緒に歩くとか行って全く早朝起きない嫁さんが(笑)2日も自転車で走ったのは奇跡だ♪これはいいかもしれない。

カロリー消費はもちろんRUNよりは少ないけどウォーキングと同等かちょっと消費が多くできる。とりあえず僕自身は朝続けてみよう。この時期は朝汗かいてもシャワーでさっと流して朝準備できるからとても良い。

何より自転車…楽しいのだ♪

良い気分転換を見つけた連休でした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


舞ventの代表として仕事関連のブログも書いています→舞ventの仕事ブログはこちら