意外と大丈夫?〜夫婦2人だけの生活〜

次男も大学進学のため一人暮らしを始め、5月も終わろうとしています。

ということは別の言い方をすれば夫婦2人だけの生活が約2ヶ月続いています

なんだかんだと夜に会合や懇親会など予定がありますが、とはいえ夜2人の夕食の機会も多くあります。

かなり恐れていましたが(笑)意外と?なんとかなっている次第であります(笑)

週末は2人でイベント仕事

20日(土)はお世話になっている鉄道イベントのスタッフとしてお手伝いしてきました。

嫁さんも頑張っておりました(僕より??笑)

昨年までなら2人が何かしら予定があっても息子のご飯を考えたり、塾の送迎があったりなど、気に掛けることがありましたが、そういった意味では2人さえよければ何かと事が進みますので、イベント終了後、疲れたカラダを癒すために温泉に行き、帰りは丸亀製麺でうどん食べて帰りました。

2人だけのことを考える、いや2人だけでいいなら何も考えなくてもいい(笑)夫婦2人体制は今までからすれば寂しい…ということもありますが、圧倒的に楽だということも言えます。

小旅行in天橋立

昨日21日(日)は仕事の予定がありましたが先方の都合でキャンセル。

前日の鉄道イベントに触発された嫁さんが「電車で遊びに行きたい」と物申すので(笑)イベントでお世話になった「丹鉄」で隣、宮津市の天橋立まで行きました。

こういう時に「子供の送迎があるから無理」とかそういった言い訳ができないので(笑)断りづらいですね(笑)

しかし、僕もほぼ移動が車なもんですから、電車で移動というものを久しぶりに経験するので多少テンション上がりました。嫁さんと一緒というところが多少という感覚(笑)

 

まぁ公共交通機関というのは確かに楽ですよね。電車、バス…田舎はどうしても車社会になりがちですので、いろんな意味で経験することもビジネスとして良いでしょう。

そしてある程度時間の縛りができる遊びも良いと思います。電車の時間、バスの時間、いろいろ考えながら行動するとダラダラなりづらいですからね。

ただ…これが家族でなくて夫婦2人ですので(しつこい?笑)話し相手は嫁さんだけですから、ちょっと詰まりますよね(笑)

しかし今はスマホという最強の時間潰しアイテムがあるから新婚当時とは全然違います♪

成相寺

2人だけのメリットは目的地などの考案、もしくは決定がスムーズであるということ。

息子らが小さい時には多くいろんな場所に連れて行きましたが、予定通りになることもならないことも…もちろん楽しくないハズレもあるし(笑)

その辺、大人2人なら気を遣う必要がありませんからね。

天橋立から対岸を渡り傘松公園へ。ここまでは何度か来たことあります。

しかしさらにそこから上、成相寺というお寺があるのですが、人生で1回も行った事がありません

僕が行きたかったので嫁さんに相談して即OK。ただし歩くのはイヤ、と言われたので(笑)バスで成相寺まで登ることに。

思った以上に雰囲気が良く、なぜ今まで行かなかったのだろう?と思いました。

この日はちょくちょく休憩でお茶していたので、昼ごはんも15時くらいに食べました。

こういった自由もありますね。子供の夜ご飯に間に合うように戻る、とか子供と一緒にご飯食べる、とか考える必要がない。

っていうか、ただの甘い教育で(笑)なんでも子供に合わせすぎ、ということもありますが。

夜は21時に就寝

最も大きくこの約2ヶ月で変わっことは、就寝時間だと思います。

僕が夜予定なかったり、仕事を夜にしない日は夕食を19時くらいに食べます。

そして食べ終わった後…特に嫁さんと会話する事がないので(笑)ある程度で寝室へ。だから21時には寝てます(笑)

息子らがいた時は塾やスイミングなどで帰宅が21時過ぎとかだったので、一緒にご飯食べて…なんてしてたら0時くらいは当たり前だったのですが、今は21時(笑)で朝は5時起き(笑)

まだ微妙に夫婦2人生活にギクシャクしていますが(笑)意外と??何とかなるもんですね♪

もう少し様子を見てみましょう♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ventの代表として仕事関連のブログも書いていますventの仕事ブログはこちら