帰省〜GWの過ごし方

通常の休暇の会社はたぶん本日(7日)までが連休かと…

本日はあいにくの雨ですが家でゆったり…という人が多いかもしれませんね。

GWは息子らが帰ってくるかどうか不明だったので、何の予定も入れてませんでしたが、結局3日〜7日まで帰省するということで…

僕自身は「どこかパワースポットに行きたいなぁ〜」と思っていたので、一人でもどこか行く予定でしたが(笑)当然ながらいきなり宿泊なんてGWに取れるわけないので、息子らに「弾丸で出雲大社へ行くぞ」となり「明日朝5時に起きろ!」と早朝から行くこうとする案と「それなら夜出発する?」と…長男が「俺起きたの15時なんで眠ないし、行きは俺が運転するから今から行こうぜー」ちいうことに…

急遽日帰り出雲大社の旅がセッティングされました(笑)

行き

出雲大社までは舞鶴からだいたい4時間半。まぁ休憩入れると5時間ってところでしょうか。

結局出発は0時過ぎ。

息子らは嫁さんが大阪〜宝塚と迎えに行って、舞鶴に帰ってきたのは21時くらい。

僕は少年補導委員の総会が2日の夜にあったので、終わって帰ってきて20時くらいだったので、先にお風呂へ。

息子らや嫁さんも風呂に入り、準備できたのが0時だったという感じです。

長男の言う通りに行きは長男が運転。僕は終日ポスティング仕事だったので疲れて車で就寝(笑)まぁところどころ休憩して行け、と運転を任せます。

嫁さんはまだ長男の運転が心配らしく(笑)寝れないようです♪

長男が最初に休憩した加西サービスエリアでラーメンを食べると言うので食す。

「世界一忙しいラーメン」(笑)

しかしとてもおいしかったのです。

それはさておき、サービスエリアがこの時深夜2時くらいだったにも関わらず満車

さすがGW。車で寝ていた人も多かったけど。

まだまだ長男は元気だったので、そのまま運転を任せる。心配だった嫁さんも睡魔には勝てず就寝(笑)

次は宍道湖サービスエリア。カップラーメンの自動販売機が食欲をそそる(笑)

ここで朝5時くらい。出雲大社まではもうすぐですが、長男と僕とでラーメン休憩。

宍道湖を出るときに日の出

すぐに出雲大社まで到着しましたが、何もしていない次男が起きないので(笑)道の駅で休憩。

ちなみに出雲大社は朝6時から参拝可能なんです。

出雲大社〜稲佐の浜

次男が起きたのが7時くらいで、そこから参拝に行きました。

神門通りを歩いて正門へ。

朝7時ですがかなりの人手です。僕も7年ぶりなので空気感が懐かしく感動しました。

やはりここが一番好きで迫力満点♪

野郎3人(笑)

しっかり参拝してきました。道の駅では足湯も♪

で今回は初めてで行きたかった「稲佐の浜」

舞鶴と同じ日本海でも違う新鮮さがあります。空気も違う。オススメします。

鳥取砂丘〜舞鶴

でさらに次男が「鳥取砂丘に行きたい」というので、鳥取から帰宅するコースに。

とはいえ僕も鳥取砂丘行ったことなかったんですよ(笑)

ただ島根から鳥取が長い(笑)

2時間くらい運転してやっと着いたと思ったら凄い人!!駐車場は遠く離れた場所で、シャトルバスが。

ただの砂丘だろ…なんて思ってましたが失礼しました(笑)

砂丘入り口までリフトで降りるリフト券が買えない(笑)

しかし意外とリフトも楽しい♪

いや、あそこまで登るのか!!??

頑張って登った時はグッタリ…ただこの日は意外に涼しかったんですよ♪良かった♪

実は出雲大社で屋台のお肉を食べただけで、昼も特に食べずに移動したいたので(僕と長男は深夜ラーメン食べていたが笑)次男がガッツリ焼肉食べたい、というので、鳥取市内で焼肉を検索。

ただ…さすがGW。数件回っても全部予約で埋まっている…諦めようとしたところに、ん??

すたみな太郎の看板が。

こちら食べ放題焼肉、だけでなく、いろんなバイキングが融合したお店。もはやなんでも良い感じで入店。

でも…お得すぎる(笑)焼肉の肉もバイキング形式で自分で取るカタチ。その他いろいろバイキングで食べ放題♪関西にもあるらしい??

美味しく食したが、もう19時。まだ鳥取だ(笑)

もう風呂もここで入ってしまおう、家について風呂入る元気がない、焼肉くさいし(笑)

と、グーグルに頼ると近くにスーパー銭湯が♪

しかしこちらもGW…待合室が激込み。

と思ったら、食事待ちだった。

安心してお風呂に…ぐわっ!風呂に隙間ないくらいに人がいる(笑)

ただやっぱ大風呂はいい♪すっかり疲れがとれました。

なんて言いましたが、今から運転して3時間とナビが言う。

皆爆睡ですが、僕もさすがに睡魔が強く、ところどころ仮眠してなんとか日帰り達成(笑)0時半だったので、まるまる24時間の日帰り旅行でした。

皆様はもっと余裕を持ってGWを楽しまれたことでしょう♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。