人生は体力勝負♪

昨日は次男と大学オープンキャンパスに♪次男とのデートの回数もあと少しですね(笑)


おはようございます。天候は晴れてもやはり湿度が高いと髪の毛がぺちゃんこになります。ちょい短くカットしよう。今日も読んでいただきありがとうございます。


先週の報告

ちょっと先週の週末を振り返ります。

土曜日は少年補導委員の外部的な活動として、近く城南中学校の生徒と一緒に清掃活動をしました。

中学生可愛いですね(笑)

中学生と少し話をしながらの清掃活動はこっちが癒しになりますね♪全く嫌じゃありません。

学校と地域との関わりはほんと勉強になります。あと周囲から見ればすごく良い人っぽく見えるのがいいですね(下心満載笑)

で、夜は久しぶりにソフトボールのナイターに行ってきました。

バッテイングが調子良く、守備もそつなくこなせたので、こちらは自分自身勝手に気持ちよくなりました♪

そして昨日日曜日は次男の大学オープンキャンパスへ行ってきました。

卒業後の進路

現状では進学を目指すということです。長男の場合は高校入学までは進学目標ではなかったのでが、高校入ってからいきなりスイッチが入って大学に行きました。想定外だったのでお金を貯めるのが大変でした(笑)

次男はそんな長男を見ていたので、進学の目標が中学校の時からうっすらあったようです。で、高3の今、その目標に向き合っているわけですね。

関西圏都市部の進学を考えているようです。朝7時過ぎに出発して、なぜか朝は次男がサービスエリアでカレーを注文したので(笑)僕も付き合って朝カレーでした。

オープンキャンパス時の入学説明の時も担当の方が言われてましたが、しっかりと現地で開催するのは2年ぶりだと。なるほど、選択肢として現場が見れないのは結構かわいそうだと思いました。

僕としては現場を見て雰囲気やいろんなことを総合して、学力だけじゃない大学で自分の行きたいところに行って欲しいですねー。僕自身はただ大阪に行きたい、というざっくりした目標で大学決めましたが(笑)まぁ結果として合格して大阪に行けたので経験としては良かったと思っています。

人生は体力勝負

大学生活で得ることはたくさんあるでしょう。一人暮らしや自炊、アルバイト…社会に馴染みながら学生生活を過ごすというのは結構タフです。リアルにお金に困ることもあります(笑)一番に我慢するのは食べ物だったりします(笑)タフですね♪

僕は今47歳で思うことは、人生は体力の勝負だと思っています。いかにタフで強靭な体力を培っていくかということが大事かと。体も心もです。やはり必ず人生で起こる問題ごとには負けない精神力と、生き抜く体力が肝心です。

大学生活は人生の中で唯一、ほとんどの学生が親にお世話になっている中で4年も自分の見つける時間が自由にある期間です(笑)社会に出ると自分の時間というのはどんどん減っていきます。上手に息子らにはタフになってほしいですね♪

僕もさらにこれからタフにならないととても仕送りできませんな(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


舞ventの代表として仕事関連のブログも書いています→舞ventの仕事ブログはこちら