スマホがなければ何もできない??

昨日は日曜日。土曜日に久しぶりにソフトボールのナイターで試合したら体がバッキバキになって(笑)ゆっくり起きました。そしていつもならオープンと同時にコメダにモーニングに嫁さんと行くのですが、昨日は9時半頃に行くことに。すると行く道中で嫁さんが…

嫁「え??何何??」

俺「どうしたん??」

嫁「スマホが真っ暗で何も見えん」

何も見えない固形物(笑)

どうやら液晶がぶっ壊れた模様。ただ機能は使えるようで、電話もできるし、Bluetoothで車の音楽も鳴っている。完全に液晶が壊れたみたいだ。しかし真っ黒の液晶では電源を切ることもできない(笑)10時オープンのドコモショップへ駆け込みました。

おはようございます。今日は祝日じゃないですよ♪もし3連休だったら、宣言解除下ですごい観光が潤ってたでしょうね。しかし予想外?のコロナの収束化。今の感じならこのまま消え去りそうにも思えます。年末年始は気兼ねなしに帰省や旅行したいですね♪今日も読んでいただきありがとうございます。

スマホ依存症

で、ドコモショップでは嫁さんが今の状況を相談。そうするとまず二択。保険サービス?みたいなのに入っているので、安価で同機種(iPhoneX)に交換できるということ、もう一つは新機種に交換。どうやら新機種に交換したかったみたいだが、すぐに在庫がなかった模様(僕的にはホッとした笑)いや、あることにはあったのだが、どれもサイズがミニで嫁さんは今も一回り大きいタイプのiPhoneを使っているので(僕は大きいのは嫌なので小さいSE使ってます)小さいのは新しくても嫌だ…ということで同機種に交換することになりました。

なんと、すぐに修理センターみたいなところから自宅に送付してくれるとのこと。時間は未定だが当日中に到着するらしい。凄いな。

しかし…スマホがないと、いや正確には機能は問題ないが真っ黒な液晶のスマホでは何もできない…嫁さんはゲームをしているので、そのゲームがしっかりと新機種に引き継ぎできるかどうかでもう病んでいた(笑)ずっと頑張って育ててきたのに…と。いやいやゲームの心配かーーーい。依存症ですな(笑)

スマホがない生活

で結局は新しい機種が届くまで時間未定の配達なので誰か家にいないといけない。実は買い物に行く予定をしていたが、急ぎ配達してもらうのに、不在はあかんだろ、ということで自宅待機することに(ほっ…買い物いかんなくてよくなった笑)その間は嫁さんはスマホを触ることもできずにいると、手持ち無沙汰になって家のことをはじめました(笑)

あと機能は使えているので時々「ピコーン」とかなる。LINEだ。しかし真っ暗な液晶では音がなっても見ることができない(笑)電話もそうだ。着信音がなってもフリックできないので電話が取れない(笑)適当にフリックしてもいいけど、だれかわかんない。当然SNS関連も無理だ。

次男が昨日は友達と遊びに行っていたが、連絡ができない。LINEだ。スマホがどうというよりLINEが使えないと不便になってしまっている。

機種交換

で、結局は夕方に届いた。そこから自らで機種のデータ移行だ。嫁さんの頭から煙がでていました(実際は簡単にできるんですけどね)

icloud、AppleIDなど普段使い慣れていないパスワードや入力作業は普通の人には辛いのだろう。完全にイライラしている模様だったが(笑)なんとかできたようだ♪そして心配のゲームも元どおりしっかりと移行できたようだ。ほぼ同等の形で復活した。良かった♪

しかし僕も含めてスマホによる依存度はみなさん高いと思う。こと電話というイメージよりスマホっていう感覚だ。ただ連絡を取る手段は昔を考えるといくらでもある。焦らずにそういった状況を考えておくことも大事かなーと。子供だって昔は遊びに行っても夕方には必ず帰ってくるもんでしたからね♪連絡取れない方が都合良かったりする場合もあるかも??(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。