1回目のワクチン接種に行ってきました

昨日の15時15分からワクチン接種でした。

接種券、予診表、日時案内と本人確認書類が必要

やっぱちょいドキドキしましたね(笑)

おはようございます。やっと週末から晴れマークがでてきました。なんか湿度も高いし梅雨のような夏後半でしたが、これから残暑が厳しいようです。生ビールがおいしいんだけどなぁ…お酒提供禁止だって(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

やってきましたワクチン接種

周囲でも結構集団接種他、いろんなルートでワクチン接種1回目を終えられている方々が増えてきました。僕もいよいよ1回目が訪れ昨日接種を終えました♪結論から言えば、まず接種時の痛みは皆無。そして今接種から15時間くらい経過してますが、特別な副反応はありません。しかしよく聞く患部の張りはありますね(痛いほどではない)

ただ正直接種に至るまではドキドキしました(笑)だって正直絶大なる信頼がおけるワクチンではないじゃないですか(笑)そしてそんなリスクを背負っているのに、ふわっとしたメリットしかない、重症化は防げると「思う」みたいな。しかし今の世情では「接種をしない」という選択肢はいろんな意味で難しいですよね…

個人的には子供には接種してほしくないなぁ…とは思いますが、思いとは裏腹にこちらも同じく「接種しない」という選択肢がかなり難しそうです。

集団ワクチン接種の流れ

ちょっと昨日の接種までの流れを一応伝えておきます。舞鶴市はつい先日まで「舞鶴方式」といって接種する先生が動いて、注射するという、つまり待つ側は動かず椅子に固定という方式でした。高齢者対策として安全な方式をとっていたわけですね。

ところが、ほぼ高齢者の接種が舞鶴市は終えているので、現在はその舞鶴方式ではなく、通常の先生の前に並んで、接種される側が動く方式に変わってます。僕が小学校の時に体育館で注射したような方式に似てますね。

結果ですが、受付と書類チェック、問診はスルーでした(基礎疾患がないからかな?)そこまでは10分もかかってなかったです。で「あ、これはすぐに終わるかも?」なんて思って、次は先生の前に接種順番待ちのところへ移動したら待っている人が2〜30人います(笑)結果ここで30分ほど待って、やっと接種になりました。

受付まではスイスイ進む

トータルで15時15分から終わったのは16時30分くらい。1時間ちょいかかりましたね。たぶん接種会場や時間、日によって空いてる日もあれば混んでいる日もあるんじゃないでしょうか。

接種後の流れ

接種後は軽い書類作成とアナフィラキシー他の反応を見るために15分待機です。

15分は自己判断(笑)

なんかテレビでも設置しておいてほしいですね(笑)銭湯のサウナみたいに。

受けた当日は入浴OK、お酒も多少はOKです。注射した部位を触るのはNGですね。

舞鶴市は10月末でほぼ終える予定らしいです。他の自治体は不明ですが早い方じゃないんですかね?

結局ワクチン接種したのに…

ただ現状はワクチン接種が唯一の光明で全力で進行しているのに…メリットが目に見えて感じられてない?というのは生活の規制が緩和されるわけではないからです。マスク他、時短営業と密、これ全く変わりませんからね(笑)

コロナの重症化は抑えられているらしい。ただ陽性者の数だけを報道されるので、「らしい」としか判断できない(笑)ワクチン2回接種したから酒飲むぞー、なんて言わないけど(言うかもしれない笑)でもワクチン接種って最初にも言ったように、完全なるワクチンではなくて、人体にとってはリスクかもしれないものを入れているのに、何も生活が改善されないなんて、損して得とれてないような…せこい考えですが♪

早く、とは言いませんが何かしらワクチンのメリットが国民にあるような時が年内にでも来たら…嬉しいですね♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。