神様に見えた水道屋さん

昨日は突然井戸水を吸い上げる家のポンプ機械がトラブル!

突然機械から水が溢れ出す!

井戸水吸引から繋がっている生活用水は「トイレ」「キッチン」「風呂・洗面所」…やばいだろ(笑)

そして日曜日。うわ…マジか…よく考えたら明日も祝日じゃねーか(なんてことしてくれんだ、オリンピック笑)期待薄でグーグルで検索…ん?緊急水道連絡センターだと!!しかも舞鶴市内にあるじゃねーか!速攻連絡したら「現状は見てみないとわかりせんが、とりあえず20〜30分後にお伺いします」

だ…♪

おはようございます。今日は祝日ですね。間違ってませんか?僕は通常営業です(笑)納品とポスティングで終日頑張ってきます。今日も読んでいただきありがとうございます。

水の大切さ

で、本当に20分後に到着。まず説明。自分でカバーを開けてみたら穴があいてて、そこから水漏れしてます、と説明すると、どうやら穴があいていたのではなく、ネジが外れているとのこと。しかし外れ方が途中でネジが折れてて、一番具合が悪い外れ方になっているとのこと。そんなん、カバーなんて開けたことないし(笑)知らん。

でうちの生活用水は井戸水を汲み上げるポンプと通常の水道の2種で成り立ってる。で井戸水というのは夏は冷たく冬は暖かい、しかも僕の住んでいる地域は湧水が豊富なので水が枯れない。正直出しっぱなしでも料金はかからない(笑)まぁポンプが潰れるけど。

で、そうそう、そしてその配管がキッチン・風呂・洗面・トイレと井戸水でまかなっているので、とたん何もできなくなるわけだ。正直昨日は諦めた(笑)とりあえず井戸水でない水道は通常に動くので、そこで水を汲んでトイレを流そう、だとか頭を洗おう、とか洗濯すれば…で休み明けまで耐えようと考えてました。

結論からするとおっちゃんが応急処理してくれて、使えるようになった♪

漏れた場所を完全ブロック

応急といってもだいたい10日くらいは十分大丈夫だから、と。でどちらにしても機器が錆びていて、これからも別の場所から穴が開く可能性もあるから…ということだったので、検討もなく「交換お願い致します」と(笑)まぁ正直10年以上たってますからね。

神様に見えた

しかしマジで20分後にきてくれて、応急処置もあわせて1時間もたたないうちに復旧した。おっちゃんが神に見えた(笑)僕も嫁さんもなかば諦めてまして「今日は風呂は銭湯にいくか」とか、トイレはタンクにバケツで水いれるか、など最悪を想定してましたが、通常に戻ったときは水のありがたさとおっちゃんを見えなくなるまで見送ってました(笑)

これを自分の仕事に置き換えてみると、確かにどうしても明日手配りするパンフレットが欲しい、など特急のお願いってあります。もちろんできるなら対応することは前提に心構えしてますが、実はお客様が思っているほど特急のデザインなんて大変ではない(笑)

たとえば明日名刺が欲しい、となってもまぁ「全然大丈夫」と聞いた時点から思っているくらいだ。もしかしたら水道屋のおっちゃんも「そんなたいしたことないトラブル」と思っていたかもしれない。ただ僕と嫁さんは「終わった…日曜日でどこもやってない…」と途方に暮れてました(笑)

もちろん無理してまでお客様に尽くすことが正義ではないかもしれませんが、対応できることを自分の都合を優先せず、お客様に寄り添うことは常に考えるべきですね♪当たり前のことですが

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。