GWから月末イベントまで〜夫婦二人は寂しい?〜

昨日は西舞鶴で「田辺城まつり」

ここ10年ほどは所属していた「ほくと鵬信会」という団体で鎧武者の着付けという手伝いの役割を、そして今年は初めて、こちらも所属している(今年度で卒業ですが)舞鶴商工会議所青年部からの手伝いで「ゆうさいくん」という会のキャラクターが出演するのをサポートしました。

出陣前に記念撮影。初めてツーショット撮影した(笑)

僕の事務員(嫁さん笑)も同日同場所で私が昨年まで所属していた「ほくと鵬信会」で今年から入会したので鎧武者の着付けを行っていました。僕の方がひと足先に終わったのでほっといて帰りましたけどね(笑)

で、土曜日にはこちらもいつもお世話になっている「北近畿鉄道ビジネス株式会社」のイベント「のり乗りフェスタ」にお手伝いしてきました。

10時開場と同時にこれですよ。毎年来場者数が増えている鉄道ビッグイベントです。

ちなみに当社が発刊している情報誌「プレジデント舞鶴」

こういうアホな写真ね(笑)今月号の表紙はこのイベントの企画運営している福原さんになっております。

よかったら巻頭インタビュー記事、舞鶴市内の各所に設置しておりますので読んでみてください♪

この情報誌の編集をしていると1ヶ月があっという間に過ぎます。このブログを書く気分にならず(笑)また前回から1ヶ月半も期間が過ぎてしまった…

ついでなんで夫婦だけの生活についてGWも振り返って書いてみますね。

今年のGW

もう3週間前ですが、今年のGWは情報誌の編集を去年の秋から始めたので、この仕事サイクルで初めてのGWでした。

基本情報誌は10日が掲載広告の締切としていますので、それまでにやりとりをする必要があり、だいたい月の前半、1日〜10日の期間は結構仕事詰まり気味です。つまりGWといえど全部休むわけにはいかない(笑)

よって土日の4日と5日だけオフにすることにしました。といっても5日はゴルフコンペで実質嫁さんと過ごしたのは4日の1日だけでしたけどね(笑)

長男はもう4月から社会人で、さらに埼玉で働いていますので帰省するわけありません(笑)次男もアルバイトをGWはシフト入ってくれ、とお願いされているらしく帰省しません。

そんな夫婦2人のGWを4日の1日だけしか休まないといえば、そら機嫌悪くなりますよね(笑)

でも僕はプライベートはいいかげんですが、デート?イベント?に関してはきっちり分単位で計画をたてるのが好きなんです♪

淡路島〜尼崎スーパー銭湯

4日だけ1日休むGWにすることで、嫁さん接待はこの1日だけ神のように接待せねばなりません。

まず僕は朝ダラダラ出発するのが嫌いなので、だいたい移動する時は早いです。よってこの1日のスタートは朝6時(笑)

この日の計画は、

まず嫁さんの両親の墓参りで淡路島へ(3月の彼岸に行く時間がなかったので)行ったあと、神戸三宮で名探偵コナンの映画鑑賞、その後生田神社参拝、ショッピング、最後はスーパー銭湯にてそのまま帰宅、という計画です。

で嫁さんがある程度お出かけ準備が遅れるのも想定内(笑)6時10分くらいに家出ました。

朝食は西紀のサービスエリア。まだ7時過ぎ(笑)しかしGWということでそこそこお客さんはいます。

このまま一気に淡路島、洲本まで行きます。

遠い、と思われるかもしれませんが、もう嫁さんと結婚してからずっと墓参りに行っておりますので慣れたもの。全く移動がつらくありません。そもそも僕運転好きなんです(笑)

休憩は淡路の大きなサービスエリア。まだ朝食が残ってますからね(笑)

こんな感じの休憩です。次は三宮へ。

映画はミント神戸というビルです。初めて行きました…でかっ!

名探偵コナンが始まるまで30分ほどあります。少しビル内を探索します。

叙々苑なんて関西にあるんや…見ただけですよ(笑)金額怖くて入れませんでした。

名探偵コナンが面白過ぎて、次の目的地忘れそうになった…そう、生田神社です。

またいい雰囲気の神社見つけてしまいました…

ここで三宮も久しぶりなので散策すると、今長男から預かっている猫と同じ名前の猫カフェを発見(笑)

おもろー♪

朝6時から出発しているので帰りも早めです(笑)

夕方18時には最終地点のスーパー銭湯へ。

何が良いって、家に帰ってから風呂入らずそのまま寝れるって最高じゃないですか(笑)

結構このパターン使います♪

これで一連のGW接待のまる1日が終了。そこそこご満足されたので翌日のゴルフコンペも快く送り出してくれました(笑)

夫婦2人の休み

僕らはお互いに個別の趣味がないので、片方がどこかに移動する休みがあまりなく、ほんと僕がたまにゴルフ行ったりソフトの試合に行ったりするぐらいで、良くも悪くも(笑)だいたい一緒です。

一番多いのは京都市内へショッピングだと思いますが、それも最近は月1回行けたらいいかも…僕がほとんど仕事をしていますからね(笑)

あと息子らがいないと確かに寂しいのはありますが、結構ってことも感じます。うまくこれからも夫婦の時間が使えたらいいですね。こんな詰め込んだ接待じゃなくて(笑)

まぁケアしないよりいいか…♪

今はこいつもおるしな…(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。