子供へ引き継がれるもの

これ見てくれー♪次男がおもむろに見せてきたもの。学校でプレゼン?するのか?宿題?よくわからないが…

ネタバレを含むので一部モザイクを

ナンジャこれ!すごいなぁ!どうやって作ったん??確かにパワーポイントが入ってるパソコン貸してと言われてMacBook Air貸したけど…その他何も教えてないぞ。

おはようございます。昨日の雪は朝全く積もってなかったので油断しました…朝から昼にかけてガンガン降るじゃないですか…といっても15〜20cm程度でしたが、靴下が濡れるのに時間はかかりませんでした(笑)やっぱ長靴だったな。濡れた靴下を履き続けるほど苦痛はありませんからね(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

パソコンが得意??

まず次男がパワーポイントを初見?で使いこなしたことにビックリ。この前はエクセルで表を作成してました。結構ヘビーな(笑)もともと僕の古いMacを使ってイラストレーターとかを見よう見まねで触ってましたから、全くパソコン素人ではないし、今時でもあるユーチューブとかアマゾンプライムをスマホで見るのしんどいから、といって僕のMacを持って行き勝手に使ったりしてましたけど(笑)それでも皆さんにお見せしたいくらい、すごい資料だった。エンターでどんどん文字が流れていくスライドショー作成されており、完全にプレゼン資料だった(笑)動画で見せたいくらい♪

先ほども言ったように、僕ら世代と大きく違うのはパソコンが一家に一台世代だからだ。もちろんスマホもある。僕が子供の時、いや学生の時ですらパソコンが家にある…なんてところはかなり少なかった。実際僕が自分で10万円ほどで購入したWindowsをさわりはじめたのは大学4回生からだ。環境が全く違うのだ。

YouTubeという勉強素材

おそらく次男はYouTubeでパワーポイントの勉強をしたんだろう。YouTubeは確かに最近こそいろんな炎上問題があろうけど、こと教育素材としてはかなり優秀だと思っている。僕も結構見るし(笑)ペーパーのマニュアルを見るより動画の方がはるかにわかりやすい。つまり上達も早いことになる。

テスト勉強ですらYouTube見て勉強している(笑)ちょうどあるんですよ、高校1年生の英語、とかそういうチャンネルが。もちろん無料。僕も勉強し直したいくらいです(笑)

遺伝とまでは言わないが…

長男もそうだったが、大学がコロナで開校しておらず、最初は自宅でオンライン授業だったわけだが、提出レポートがエクセルやワードなどのオフィス系のソフトで提出なんだが、最初は「このセルってどうやって分割すんの?」「画像ってどうやって挿入する?」といった程度のレベルで、自宅で受講することをメリットにして(笑)僕に聞いてきた、もちろん教える(笑)ただ最初は教えたが、その後聞いてこないので「レポートこいつちゃんと提出してんのか?」と疑っていたが、ふいに長男の提出レポートを見ると「え…こいつがこれを??俺絶対無理(笑)」レベルの細かいレポートだった。僕自身は広告デザインは、もちろん自信があるが、ことオフィス系のソフトは全く素人&我流でひどいものだ。なんとなくて使っている(それでも一応使えてしまうけど笑)

次男はたぶんこういうのが好きだ。好きというか凝ってやるタイプだ。しかし何度もいうけど、パワーポイントの資料が秀逸(親バカ笑)マジで僕ここまでパワーポイントで資料作ったことない。確かにやればできる技術レベルだとは思うけど、YouTube見ただけでこんなに上手にできるのか?文字バランスと配色もいいし(親バカ2笑)

仕事ってたとえば2代目と3代目とか継承している企業ってのは、ある程度もし親子関係で継承しているのであれば親の背中の大事さがあるんだろうか?確かに小さい頃から一番近くで見ていると自然に体に染みついているのかもしれない。そう考えると長男は僕がまだ独立する前の仕事も知っており、いろんな背中を見ている。次男は独立する前といえども、印刷業の仕事しか見ていない。そこの違いもあるのかなぁ??

まぁぶっちゃけ仕事の遺伝ってのはないけど、DNAに染みついた何かはあるかもしれない。仕事・勉強・スポーツ…何をするにしても最初の目標でもあるしね、親は♪

しかしマジすごいわ…(何回言う笑)今度僕にプレゼン機会があるなら、パワーポイント嫌いだけど(笑)使ってみよう♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。