京都市内で感じたこと

昨日は次男の水泳大会で西京極へ。えぇ…無観客試合っすよ…ほぼ送迎だけの往復も慣れました(笑)

待ち時間に御金神社に行ってきました

おはようございます。それにしても昨日は暑かった。半袖は行き過ぎですが、かなり京都市内を歩いたのですが、じわっと朝から背中に汗をかきましたね。ただ朝5時に出発してますので服装は難しかったです(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

率直な緊急事態宣言の感想

先月の試合は1月。京都に緊急事態宣言が出る直前でした。しかしその時は仕事の都合で本当に朝京都に送迎→舞鶴に戻り仕事→夕方お迎えに京都へ→そして舞鶴、というスケジュールだったので市内を歩いたりすることがなく、緊急事態宣言の感覚を感じることはなかったのですが、昨日は市内を天気も良かったので嫁さんと歩いてみました。

最初は二条城に行ってから御金神社に行こうと思って阪急大宮駅まで西京極から電車で移動。大宮のコメダでモーニングをしたのですが、9時前で満席。そして僕ら以外は全員高齢者(笑)元気だわ。って一応緊急事態宣言なんすけど(笑)そこから20分ほど歩いて二条城へ…え?すでにこの時間(10時前)くらいで人が多い感じが…御金神社は10時から社務所が開くのでそのまま御金神社へ。

でそのあとは近くにある京都国際マンガミュージアムへ(近いんすよ♪)

館内でこれだけは撮影可らしい(笑)

この時点で結構な気温。中庭でマンガ読んでいる人がいましたね。僕も「がんばれ元気」読み出したら止まりませんでした(笑)

このまま烏丸通りを下がると、ちょうど一年前に長男が受験した会場の河合塾があります。その通りを歩きながら1年前のことを二人で回顧してました。同じコロナでもまだ学校休講前のちょっとしたボヤみたいな感じでしたからね、当時は。

弁慶石ってこんなところにあったのですね。去年は気づかなかった(笑)

で、さらに祇園まで歩きます。ここ昼はおそばを食べたのですが、この蕎麦屋さんの大将がめっちゃうるさくて(笑)ずっと話かけてくるんすよ。もう早く出たくてゆっくりできませんでした。嫁さんと「2回目はないな」と(笑)結構高かったんですけどねー。京都のランチはむずい。

閉店・休店の張り紙

とまぁハズレだった蕎麦屋さんは置いといて、というのも祇園を歩いて昼食散策してたのですが、お目当のうどん屋さんやそば屋さんがグーグル上では案内がなかったのですが、全部閉店や休店なんですよ。シャッターが降りているのです。近づいて張り紙を見ると「緊急事態宣言の期間は休店します」とか「閉店のお知らせ」とか。あぁ…世の中、いや僕の肌感でも京都市内人多いなぁ〜なんて思ってましたが、やはり影響は不回避なのでしょう。正直夜は置いといて昼間の人を見ると、そーでもない人の多さに感じましたが、そこはやっぱり観光客やいろんなしがらみから経営に影響があるんでしょうか。確かに昼食といったら、お昼の時間なんて絶対に入れない、ってのが河原町って感じでしたからねー。

暖かさからカップルが並ぶ鴨川。これも緊急事態宣言とは感じない風景。まぁこれこそソーシャルディスタンスの完成形なのか?(笑)

僕ら夫婦はここに座る自信はありません(笑)

最後は西京極へ阪急電車で戻る。次男が200m自由形でベストをだしてきたので、イオンで次男の指示通り焼肉を。イオンも結構な人だったなぁ…

これまだ16時っすよ。無理(笑)

いずれにしても月末に関西は解除の方向??大人のしがらみはいいですから、子供に優しい世の中にコロナを経て進化してほしいと願っております。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。