モノの言い方

昨日は終日ポスティング仕事♪

お昼休憩は海が見える場所でtamago(笑)

一緒に配布している嫁さんと「あと10年できるかなぁ?」と。10年経っても僕は57歳。昔なら完全におじいさんですが(笑)そうすると長男が30歳という計算。長男おっさんやん(笑)時代の流れは酷ですね…

おはようございます。今年って今週を終えるとあと8週しかないんですね。たぶん気がついたら年末ですね(笑)ほんと1年が早すぎて怖いです。気がついたら孫がいそうです♪今日も読んでいただきありがとうございます。

不快にさせる言い方

たとえば周囲に同じ表現だけど、なんか腹立つ言い方する人っていませんか?(笑)僕自身がそうでないことを願います(笑)嫁さんには常に「イラッとするわぁ〜」と言われますどね…たぶん話聞いてなくて返事しているからだと思います(笑)

まぁそれはさておき、昨日の出来事。ポスティング中にある団地に訪れ、いつも通りのポスティング。でそこで新しく投函できそうな場所があったので、ちょっと訪れてみようとすると、高齢者(おばあちゃん)が2名ほどポストの近くで話をされておりました。僕と嫁さんは

「なんか言われそうやな」

なんてお互いに嫌な予感があったのですが、まぁ配布するというより下見みたいな感じで一応チラシを持参してポストをのぞこうとすると、

「あ〜ポストに何も入れんといて!!〜ゴミになるから〜!!みんな困ってんねん〜!!」

と結構見た目年齢のわりには大きな声で言われました。ん?……と一瞬思いつつも、

「はーい、すいませんでした〜、じゃこの団地の棟のポストには僕らは二度と何も入れませんから大丈夫ですよ〜♪」

たっぷり皮肉をたたきつけて?(笑)立ち去りました。

すると嫁さんが

「なんやねん、あの言い方。うちらの商品をゴミとか…もうあそこは近づくんやめよ、腹立つわ〜」

とご立腹(笑)ちょっと文字面では伝わりにくいと思いますが、確かにイラッとする言い方だったんですよ(笑)

ポスティングってのは「なんかポストに勝手に入れられてる?何??」不信感を抱く人も少なくないんです。ですので僕らはできるだけユニフォーム(ポロシャツ)を統一し、笑顔で挨拶し、怪しい感を消すことで、また配布しているものも決して怪しいものを配布しているわけじゃないので(笑)自信を持って配布してます。

中には確かに必要ない方もおられ、お断りされる方もおられます。そういう時はきちんとチェックして次からはその場所は絶対に入れないようにしています。もしかしたらこのおばあちゃまも以前ポストに詰め込まれたとか嫌なイメージがあったのかもしれません。ただそれにしても初見の僕らにその言い方…ね♪

同じ展開でも次は癒された言葉

で二人とも若干イライラしながら(笑)次の配布を続けていると、ふとマンションの管理清掃をされている女性に遭遇。ええ、いつも定期的な配布の時は清掃の日と重なるようで、僕ら夫婦はよくポスティング中に出くわします。全く名前も知りませんけどね(笑)

で、こんにちわ〜と挨拶しながらポストに伺うと「いつもご苦労様です〜」と笑顔で声をかけてもらえます。あぁ…さっきと全然違う♪さっきはゴミ扱いだったのに(笑)

でまた嫁さんと顔を見合わせて「イライラが癒やされたわ〜」と意気投合(笑)さっきも言いましたが、同じ行動してます。そしてポスティングは若干怪しいんです、なのにこのお言葉…何?この違い(笑)なんか掃除手伝いたくなりました♪嫁さんも「あの人いつも挨拶してくれるんや〜嬉しいわ」だって。さっきのばーちゃん、聞いてるか?(笑)

モノの言い方には気をつけよう

とはいえ僕自身も自問自答しなければなりません。知らず知らずに上から目線になってないか、えらそうな言葉のチョイスをしていないか、いいかげんな返事をしていないか、など。言葉ってコミュニケーションには必須ですが、コミュニケーションを壊してしまうのも言葉ですからね。今まで失言でいや〜な雰囲気になったことを経験されたことも皆さんあるでしょう(もちろん僕も嫁さんには一言二言多い笑)

これは自己研鑽のチャンスだと思って、イライラさせてくれたおばあちゃんに感謝したいと思います(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。