神社の正しい参拝方法とは?

週末のご報告。今週は世間は3連休となるところも多く、彼岸参りなど行かれるかと思いますが、僕はいろんな仕事の締め切りが被りますのでお彼岸参りを1週間早くすませてきました。まん防は本当に解除されるのでしょうか??マジ再延期はもう勘弁してください(笑)

おはようございます。3月もあと半月。まずは暖かくなってほしい今日この頃です♪今日も読んでいただきありがとうございます。

彼岸参り

淡路島の洲本に嫁さん方の両親のお墓があります。もう20年以上行ってますね。長男も今帰省しているので家族4人で行ってきました。4人は1年ぶりですね。

最近僕自身が気にしているのが学問系の神社など。次男の受験や長男のゼミ活動&就職活動も含めて良い運気を得たいものです。淡路島から帰る途中に須磨に「網敷天満宮」という学問の神様、菅原道真公を祀る須磨の天神様がある模様だったので寄りました。

全体的に境内は新しく綺麗
鳥居が好き

なかなか良き雰囲気の場所♪あくまで肌感ですが自分が好きなタイプの天満宮でした。なんとなーく明るい風を感じるんですよね♪

ちなみに僕の参拝方法はざっくばらんです(笑)しいて言えば「願う」というより「思い浮かべる」って感じでしょうか?手を合わせて家族を思い浮かべてます。それだけ(笑)

嫁さんの影響

僕は昔は先祖の墓参りを行ったり行かなかったりふざけた人間でした。いや僕の両親の影響もあるでしょう。行っても行かなくてもどっちでもいい、的な教えでしたから(笑)

嫁さんと結婚してから、僕のそんな態度に激怒されて(笑)結婚してからは中道家と嫁さん方の両ご先祖をお参りすることになりました(当たり前やろ笑)それから墓参りとは別に伊勢神宮も毎年欠かさず行っております。まぁ先祖は大事に…という当たり前のことを嫁さんに教えられたわけですね。息子らは生まれた時からそういう環境なんで、墓参りは普通に行くもの、という風に認識しております♪

神社仏閣に興味あり

僕も最近よく行き先では必ずググって神社仏閣に寄ります。基本パワースポット的な探し方ですが、あわせて最近は嫁さんが御朱印も集めだしました(笑)僕が2年前くらいから朝ウォーキングしている時に地元でも神社から神社にかけて歩いてたらいろいろ興味がわきだして、その延長で京都やいろんなところで気になるようになりました。また京都市内は多いですしね♪

菅公母子像も立派
願い事が叶う玉を入れる次男
こいつは金髪バカですね(笑)

学問系と言いましたが、有名な菅原道真を祀る神社は全国で10000以上あるらしい。次男の受験までに全部行けるかな?(笑)せめて京都はいろいろ行きたいかなぁ〜。なんか祈願すると何となく「なんかいけそう」って感じになるポジティブシンキングがそもそも参拝の良きところかもしれませんね♪

良き神社仏閣があれば教えてくださいませ♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。