家族の新たな展開〜長男が春から社会人に〜

あらら…人気がある僕のブログが(笑)気がついたら2ヶ月も更新してなかった…情報誌始めてから余裕ないからねぇ…いつもギリギリ♪

とはいえ時が止まることはなく、1日は24時間しかありませんので、刻々と時は過ぎるばかりです。

ま、ちょっと時系列で振り返っていくのと、今後の中道家の動きなどを書いてみよう(誰が興味あんねん笑)

長男が春から関東へ

ここ2ヶ月で大きな出来事といえば仕事以外だと長男が大学を卒業することです。

内定をいただいた会社の辞令を待っていたのですが…なんと関東(埼玉)に配属が決定したとのこと。

家族LINEでは大騒ぎ(笑)

これが2月のお話。確かにこれは想定外だったので(笑)まぁ引っ越しなどいろんな作業がついてくるわけですな…大阪と違い、簡単に日帰りできる距離ではないので…

で2月の23日は私が奇跡的に終日空いていたので、東大阪まで今後の打ち合わせ。

となればついてくる次男(笑)バイト休みとったらしい。

まずはこいつ(宝塚)に行ってから東大阪の長男宅まで移動します。

最後の晩餐(笑)まぁこれは昼ですがいつも近くのびっくりドンキーへ行きます。

結局この日はいろいろ今後の話をしたけど煮詰まらず(笑)そのまま近くのスーパー銭湯へ行って次男を送り届けて舞鶴まで帰ってきました。

あ、そうか、バイクだけもう向こうに行ったら必要がない、ということで売りにいったんだった…

結局引き取り0円だったけど(笑)

3月の休みは1日だけ

長男の引っ越しはさておき…といっても新居に住むより引越しの方がだるいね(笑)

電気、ガス、水道、インターネット…また社会人になるわけで、普通の転出転入から保険、なんだかんだ…うちの親きちんとやってたのかな(笑)なんか僕は自分で全部やったような記憶があるが…ま、甘いね、僕も。

そんな余裕がない日々も「プレジデント舞鶴」という情報誌は発行を続けるわけで…

そうそう、京都新聞さんにも記事にしていただきましたね。

新聞なんて誰も読んでない…いやいやご近所からとか、会う人に「新聞に載ってましたね」って結構言われましたよ♪高齢者ばかりですけど(笑)ターゲットは高齢者だな♪

なんて土日祝関係なく毎日嫁さんをスルーしていたら…雷が落ちまして(笑)3月3日のひなまつり(関係ないけど)にお礼参りにというデートに、といっても半日だけですけど(笑)

御金神社、恵比寿神社、六波羅蜜寺、そして下鴨神社。

下鴨神社では初めて食べた「申餅」。縁起良さそうなのでいただきました。

そうそう愛犬プリンが天国へ行ってちょうど1年なんですよー、早いよー。

とはいえ、長男の猫が元気にいますので、プリンも安心しています♪

長男の猫といえば…

猫のいる生活

先ほどから長男が関東へ、そして社会人へ…というお話をさせてもらっていますが、ということは…今一人暮らしで長男が飼っている猫(モカ)はどうすんだ??

長男は4月から寮生活を選択しました。当然ペットなんて無理です…じゃあ手放す?んなわけねー(笑)実家暮らしだ(笑)

こいつね(笑)

とにかく自宅兼事務所の僕にとっては仕事の邪魔(笑)

普段は閉め切って嫁さんが相手をしていますが、油断した隙に入ってきます。でこの位置に座って邪魔をする(笑)

こいつね(笑)

元々長男が大学入学が決まり、本来なら春から大学に行く予定だったのですが、未曾有のコロナ全盛期で、大学はオンライン授業。舞鶴で半年間大学1回生を過ごしていた時に家族になったモカちゃんです。

だから同じ実家暮らしをしていたのですが、秋から長男が一人暮らしを始めてからは離れていました。たまに預かっていましけどね。

それが4月からは完全に、僕、嫁、そしてこいつとの3人(猫?)暮らしになります。

嬉しいような…にぎやかな生活になりそうです。

中道家リスタート

4月からはいろいろ仕事にも変化がありそうです。そのように仕掛けをしています。

長男は関東へ、社会へ。次男は大学2回生。これも早いね。去年の今は家電買いまくってましたから(笑)

昨年は週末ずっと登っていた早朝登山も先週やっと今年初で登りました(笑)

いろいろこっちやって、あっちやって…ではいけませんね。

ここ数日は少しだけ暖かくなってきましたので、早朝ウォーキングの方も再開。

いろんな異動も楽しく進もう、中道家、って感じです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。