ごみ有料化

仕事の移動のついでに可燃ゴミを…おおっ!そうか…来月から「有料」だったな…

忘れてた(笑)

おはようございます。次男が昨日英検の準2級の一次試験突破したらしい。僕は4級(笑)どんどん超えていけ♪今日も読んでいただきありがとうございます。

7月1日から舞鶴市では搬入有料化

すげーざっくりしかわかってないですが(笑)とりあえずは搬入ごみが7月から有料化されるということ。現在は無料です。確かにやたらリサイクルセンターが毎日午前中渋滞してんなぁ…と思っていたのですが、これが原因かもしれません。無料の期間に捨てておこう、ってことでしょうかね。

僕と言えば全く焦らず(笑)溜まれば捨てる、というスタンス。行政の方針に特別問題提起するわけじゃないですが、告知不足なのは市民が感じているところではあります。僕が知らないだけじゃないと思いますよ(笑)

そもそも有料化の流れは仕方なし

個人的には「有料化絶対反対」ってことはなくて、どちらかといえば有料化でいいんじゃない、って感じです。自分自身ゴミに対して減量の努力をしているかといえば疑問だし(まぁそういった一市民がいるから有料化になったのかもしれませんが笑)搬入自体は1ヶ月に1回行くか行かないか程度。確かにお金もったいないかもしれませんが、不可能な金額設定ではありません。

うちは嫁さんがきっちりしているので、分別については結構シビア。そういう意味では協力的な市民でもあります。ただ年々細かくなりますね。ペットボトルだけ別に梱包とか。で現在はリサイクルセンターに搬入するのは指定ゴミ袋ではないですが、7月から指定ゴミ袋(有料)になるみたいですね。そ、こういうところがまだまだ告知不足だと思います。何度も言いますが、僕が知らないだけじゃないと思います(笑)

しかし可燃ゴミもいつから指定のゴミ袋を購入しないといけないんだったかな…結婚した当時は当然なかったし、子供の頃ってゴミ袋って青色しか記憶にないんだけど(笑)ちなみに指定のゴミ袋って1枚200円だったかな?印刷の仕事やってますので、だいたい単価わかりますが(笑)まぁまぁ…って感じですね。ただおそらくグラビア印刷だと思いますが、確かに印刷には時間がかかりますので、紙の印刷みたいに「明日持ってきて」というわけにはいきません。相当なロットで印刷しているとは思いますけどねー。

贅沢な暮らし

ゴミの減量化は正直難しい問題です。今の世の中物で溢れています。飲料のペットボトルが世に出たのはいつでしょう??僕が中学生の時にあったかな…高校の時はあったと思います。ペットボトルだけでもすげーゴミになってますからね。単純に考えれば世の中当然昔より贅沢になった分、ゴミが増えたわけで、増えた分の処理能力とお金が追いついてないわけですね。まっでも今さらコンビニを無くすわけにもいかないし(笑)昭和の生活に戻れるわけもない。となれば処理能力、処理施設をレベルアップするしか道はありません。

気分良くゴミを捨てたい

僕的には有料化にする発想としては楽しい心意気が欲しいわけですよ。ルールを守るにはね。ざっくり現状では行政として努力をしてきましたが、ちょっと限界なんでお金ください、ってことなんでしょうけど、それだけじゃ楽しくもなんともありません。この辺が行政と民間の違いですかね。そもそも収集は民間に任しているところもあるのによくわかりませんが、市民にはムチ打つならアメが欲しいところですね♪例えば遊園地の来場者10万人目のあなたには1日中無料来園チケット進呈、みたいなサービスを真似て、有料化ゴミ捨て開始からキリ番には1日市長が体験できる、とか(いらんか笑)、固定資産税分の地元食材プレゼントとか、市内飲食店1ヶ月無料パスポートとか(笑)

あと気分良く、といえば、やっぱ施設の職員さんも愛想よくなってほしいですね。まぁちょっと忙しいのもあってか多少暗いかなぁ…と。可燃ゴミの方は結構単純に廃棄するだけなので簡単なんですが、リサイクルゴミの場合はどれをどこに捨てて良いかわからないものが多いんすよ。で職員さんに聞くわけですが、たまーに愛想悪い人がいて(笑)嫁さんとか半ギレで帰ってきますからね(笑)しかしこれがまためっちゃええ人もいるわけですよ♪「それはそっちやでー」と丁寧に教えてくれる人とか。そのテンションの差は何??(笑)

確かに間違った廃棄すると仕事が増えてしまうのはわかりますが、そもそもわかりづらい、という原点を考えてもらって、もっと気分良くゴミ捨てたいっすね

さて…うちも無料のうちに家の裏にある陶器とかのゴミ捨てるか…

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。