大切な情報交換

昨日は領収証を300冊納品ということで…中型の段ボール箱6箱ほど納品してきました。やり取り自体はLINEやメールで行っていますし、今時??というかコロナ以前から僕の仕事はオンラインというか対面でなくても完了できる仕事ですが、印刷物の納品だけはオンラインっていうわけにもいきませんからね(笑)しっかり細い腕で運んできました♪

おはようございます。今日は七夕。季節的には納涼会などが開催されてもおかしくない時期ですが、まん延防止措置が解除されないと動けませんね…明日決定だとか言われてますが果たして京都はどうなるのか…今日も読んでいただきありがとうございます。

やはり直に会う大切さ

愛犬プリンが鼻炎でくしゃみをすると青っぱなが…(笑)

薬がよく効いてます

蓄膿かと心配しましたが、どうやらダックスは鼻炎持ちが多いようで。そして歯も関係するとか(もう歯もだいぶ抜けてます笑)しっかり薬をもらってきました。少し調子が戻ってきました。ありがたし♪

車で5分の距離に犬猫病院があるので大変助かりますが、病院もオンライン診察とかが相当増えているようですね。確かに一理あると思いますが、どうもしっくりきませんね(笑)やっぱり直に話をして解決する生活を何十年と経験しているので、いくらオンラインに慣れてきたといえども違和感はいまだあります。

最初に言いました領収証の納品ですが、お客様の指定の場所まで運んで、そのあと30分ほど近況についてお話ししました。直に会話していると途切れないんですよね、ネタが(笑)オンラインってその点よくいえばサッパリした終了ができますが、悪くいえば物足りない感があるのかもしれません。

情報共有

その30分の会話において、だいたい近況からお互いの話を進めていくと、お互いの共通の知り合いの近況やそこに関連した世の流れ、お金の動き、儲かってるか儲かってないか(笑)、どんなチョンボをしたか(笑)などが内容の一部になります。お互いの話はまぁ会話の50%、そしてその場所にいない第三者の話が50%みたいなところでしょうか。これがいろんな点が線になりつながって「なるほど、だから…」とつながることがあるので、情報の共有は仕事にもいきる情報があります。

今は特に夜に懇親会など、そういった機会が皆無なので、二次会的なの情報共有という場がありません。よく嫁さんから「飲みにいく時間があったら仕事したら?」ということを言われます(笑)まぁ僕の場合は個人事業主なので、飲みに行っている間に誰か他の社員が仕事を進行してくれるわけではなく(笑)単純にごもっともな意見です。僕の返事は「飲むことも仕事だから…」「は????」というキャッチボールをもう10年続けてます(笑)

夜の動き

まぁ飲むことのメリットは置いといて(笑)その夜の場所にて体感で知る情報もあるのです。たとえば別のグループで飲みにきている人、なるほど、ああいう繋がりがあったのか、とか、居酒屋さんでも多少自分の得手不得手のお店があるようで(笑)この店にくれば必ずいる人、とか、ぶっちゃけ女の子目的だとか(笑)いろんな昼の顔では見えない夜の顔もあります。ふと思い出すことも…「確かこの人どこかで見たような…」僕自身特に派閥などに属しているわけじゃないですが(笑)人付き合いしやすい人としづらい人がいるのは事実。夜の街にはそういった情報がたくさんありますよねー。

特に舞鶴のような田舎では、地元の居酒屋やスナックにはほぼ地元の人しかいません(笑)良くも悪くも環境が近い部分があるので、普段から気を張っておかねばなりませんね♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。