今こそ人の気持ちに寄り添ってみる

今日は冬至だ。暦では干支が切り替わると言われる。そうか、確かに今年もあと10日だ。知らず知らずのうちに1年が過ぎていく感じは年齢と共に早くなる感じがしています(笑)

当社の来年の卓上カレンダーです。配布してます。

おはようございます。今週はクリスマスウィークですね♪本来ならいろんなパーティーや二人の時間が街のあちこちで行われるイベントも縮小気味でしょうか…年末年始も移動を控えなさいって御通達ですからサイレントクリスマスは当たり前なのかもしれません。寂しい…今日も読んでいただきありがとうございます。

年内は29日までお仕事します

今年もみなさま大変お世話になりましたが、今のところ年末年始のお休みは12月30日から1月4日までと考えてます。もちろん遠方にお出かけの予定は自粛しておりますが、長男がいる大阪には直行直帰で物品だけ運ぼうか検討中(笑)嫁さんが長男のためにいろんな物を買いたい、それがストレス解消になると言うので。まぁ関西圏の移動ですら気を使うってのは残念なことです。

昨日は京都北部の水泳大会でした

高校生だけの北部の大会がありました。これで年内は終了。秋から無観客試合ですが水泳大会が開催されたのは子供にとっては良かったですね。オリンピックがどうなるかわかりませんが、目標はある程度人間の刺激には必要ですので、せめて子供達だけでも意欲ある目標、目的が失われないように願ってます。

そうそう、大会は綾部高校という近隣の高校プールで行われたのですが、まぁ移動は車で送迎。朝8時に到着するように送ってきました。嫁さんも一緒に同乗して。ふと帰りに雪道の中、対向車が結構なスピードでぶっ飛ばしてカーブを曲がってきました。そんなスピードですから僕らの車に雪がドバーッとかかってフロントガラスが一瞬見えなくなるくらい雪まみれになりました。

「なんて運転するのーーーー」

あぶねーなぁ…あんなに飛ばす意味あるんか。

あんなやつ事故ったらええねん!

まぁろくなことないわ、あいつ

マジ会話なので少々言動が激しいのはご了承ください(笑)でも車の運転って結構性格がでる、とか言いますよねー。運転って自分の移動という概念もそうですが、結局道路ってものを自分だけのものと勘違いして運転している人と、まぁ譲り合いの精神でお互いのことを考えて車間距離やスピードなどを気をつけるのでは全然違うと思います。

大変な時こそ人に寄り添う気持ちを

正直コロナってやつは僕らのことを考えて行動してません(笑)今後どんな感じでさらに機嫌が悪くなるかも不明です。そういうやつは出て行ってもらったら良いのですが、どうやらまだまだ全世界に居座る模様です。と同時に人間の心まで少しずつ蝕んでいき、いやーな心の闇をほじくっていきます。

最近SNSなんてツールができたもんで、リアルとは違うネット上での意見交換が活発です。良い意見が活発なのはプラスでいいのですが、否定的な意見の方が活発なのはどうかなー。言葉って怖いですよねー。さらに活字でみるとさらにヤバい。いやな事件の一旦もそういった理由が原因だってこともあります。

さきほどの運転の話もそーだけど、ほんのちょっと相手のこと考えたらスピード緩めるっしょ(笑)いや、ありますよ、ちょっと車の運転してて飛ばしたい時。でもそれ人がいないところでやりましょうよ。まぁえてして相手がいるからイキる、ってことするのが人間ってもんですがね(笑)

商売も相手に寄り添う

正直僕もそれほど人ばかりのことを考えている余裕はない(笑)絶対ぶれない2本柱は「家族の幸せ」と「商売で稼ぐ」ということ。ここが僕の背骨部分。結局家族が幸せになろうと思えば、家族はもちろん、家族に関わる人たちにも感謝しないと幸せになれない。商売も自分が稼ぐためにはお客様に感謝しないと稼げない。まぁ一人では絶対に生きていけないわけだ。ぶっちゃけ家族さえ幸せなら他はどうでもいい、とは思ってるけど(笑)幸せになろうと思えば、どーでもいいと言えどもいろいろ皆さんに感謝しないと無理なんですよねー。

あいつ失敗したらいいのに、とか否定的なことも考えます(笑)でもやっと40歳過ぎてそんなことが無駄だと理解できるようになりました(笑)全部が全部良いことできませんが、寄り添う気持ちぐらいは持っておこうかと♪一番身近な嫁さんに寄り添えってね(笑)

昨日はココスでうにパスタ。クリスマスはケンタッキーらしい(笑)

嫁さんクリスマスプレゼント必要なのかなぁ〜(笑)今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。