広がる人付き合い

昨日は早朝からゴルフへ。

日々の素振りが全く生かされませんね(笑)

緊急事態宣言下にて感染リスクが数少ないスポーツでもあり、またゴルフというスポーツがどれだけ難しいものか、などを語り出すと、僕ごときが語れるレベルではないので(笑)また次回に。ただ年齢をあまり関係なく継続することができる良いスポーツではありますね♪

おはようございます。変則連休にてリズムが不規則ではありますが、朝の犬の散歩が寒くて秋を感じてきました。暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもの。これから一気に朝晩は寒くなるでしょうから体調管理は気をつけないとね。今日も読んでいただきありがとうございます。

ゴルフのネットワーク

先ほども言いましたが、技術的なことはまぁさておき(笑)ゴルフというスポーツのメリットの1つに「仲良くなれる」というプレゼントがついてきます。あぁ、あくまで個人的な経験からくる感想を言いますね(笑)

僕がゴルフを始めたのは30歳過ぎてから。同級生のコンペみたいなものに気軽に参加したことからスタート。まぁ面白かったですが、初見としては「疲れた」というのが感想(笑)上手になってやる、とかそういった向上心はまだなくて、付き合いとして「とりあえずできます」的な立ち位置でした。もちろんルールも詳しくなく(それは今でもそうですが笑)誘っていただくレベルでもなく、参加要員でしたね。

ところが、年々、仕事的なお付き合いが「ゴルフ」というスポーツを介して広がることを経験していきます。上手下手関係なく、まずゴルフができるということで参加できるわけです。ゴルフができなければ、クラブを持っていなければ、そこで断絶しますからね(笑)できるということが重要になってきました。

迷惑かけないゴルフ

ゴルフというスポーツは「プレーファースト」がマナーです。他にもたくさんマナーがありますが遅延行為は何よりもNGです。で、確かにわざとではなくて、技術的に遅延してしまうことがあります。とんでもない方向に飛んでいったり、ボールを見失ったり、いろんな理由で。もちろん仕方ないことかもしれませんが、僕自身ある時期から技術的なことでも遅延しないでおこう、と。つまり同伴者ならびに前後の組にも迷惑かからない程度の技術は必要だと考え始めたのです。

となると練習が必要ですね。つい5〜6年前まではゴルフがある前日には必ず練習に行って、とりあえずついていくことができるように調整していました。やっぱ練習するのとしないのでは全然違いますからね。そういった心構えが大事かと思ってました。

で、ここ最近、コロナの影響でお付き合いが疎遠になっていくことを感じつつも、ふとゴルフのお誘いをいただくことが多くなり、もちろん断らずにどんどん参加してきました。当然今まで年に数回しか行ってなかった頃よりある程度コースに行く回数が増えれば上手になるもんです。となれば迷惑かけることも少なくなってくるもの、今までとは違う方々とゴルフに行ったり、またお誘いされることも増えてきました。嫁さんの機嫌は比例して悪くなりますけどね(笑)ただ、これがまた僕みたいな個人事業主にはネットワークを広げるいい機会なんです♪

ゴルフの人付き合い

先ほどもゴルフをしてなかったら、誘われることもない、という話から考えると、まず誘われる時点である程度「勝ち」かと(笑)ゴルフができるメリットその1ですね。次にゴルフは基本18ホールをだいたい5〜6時間くらいで同行するわけですが、これが3人ないし4人などで移動中の会話及びコミュニケーションがとても大事なんです。いや何気ない話でもいい、思い出話でもいい、別にビジネスの話でもなくていい、とにかくコミュニケーションがとれることが大事なんです♪

僕は接待ゴルフという経験はほぼないですが、接待ゴルフのメリットはわかるような気がします。商談もうまくいくような気がします(笑)それだけ価値ある5〜6時間なんです、ゴルフってものは。

もしゴルフができなかったら…もしできても迷惑かけまくりだったなら…それはメリットが感じづらいかもしれない。で僕自身、ようやく迷惑かけないゴルフレベルになってきた(と思う笑)これからはメリットしかないかもしれない♪

ぜひ僕は人生の上で息子らにゴルフをやってほしい♪必ず役立つはずだ♪そして僕はもう一つ上のレベルのコミュニケーションを目指して技術向上のため、もっと行こう、と同時に嫁さんのケアをしよう(笑)できるはずだ♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。