長男が一人暮らしを始めてちょうど1年

Googleフォトが去年引っ越ししたことを教えてくれました♪

荷物運ぶ前に風呂を確認する長男
買い物もたくさんしたのう…

昨年の今日に長男が一人暮らしを始めたようです。早いものです。

おはようございます。連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか?早めに彼岸のお墓参りに行ってきました。実はワクチン2回目接種してから右足の股関節が痛くなって(関係ないと思うけど笑)階段もキツかったのですが、墓参り後一晩寝たら嘘のように痛みがなくなりました(笑)ありがとう!ご先祖さま♪今日も読んでいただきありがとうございます。

9月21日から一人暮らし

去年は3連休の時に引っ越しを済ませたようです。ずっとオンライン授業で正直実家でも受講できる体制でしたが、これではいつまでたっても大阪に行けないので長男が「もう俺大阪行く」となってからの一人暮らしでした。

まぁ1年たって結局オンライン授業ですけど(授業料返してくれませんかね笑)もう立派に住んでおられます♪で、こちらが寂しいかといえばそうでもないです(笑)LINEの繋がりが大きいですね♪

しかし今2回生。大学はちょいちょい構内に入っているようだが数えるほどだ。まぁまだあと2年ある。去年はコロナのまま卒業した大学生も多かっただろうし、来年の3月も怪しいところだ、唯一のワクチン効果を上手に国は扱って欲しいものです。

長男の生活力

手前味噌だがうちの長男は協調性が高い。僕の子供の頃の100倍はある(笑)一人暮らしを始めてすぐにバイトしていたし、自分がやりたいことを自分で行動している。バイクの免許もそうだ。バイトも1年飲食で経験したから、その経験を生かしてまた違うバイトをするらしい…十分生活力がある。

あ、もちろん飯なんて男子なんで適当だし(笑)部屋はゴミ屋敷みたいで、嫁さんが数回掃除に行っている。帰ってくるたびに「なんであんなに部屋が汚くなるのか信じられん」とプリプリ怒っている(笑)まぁ嬉しい怒りだと思うが、ざっくりいえば男子の一人暮らしなんてそんなもんだ。

僕も長男のことを注意できるような経験ではない。コンビニの袋でくくったゴミがいつも積み重ねてあった。もはや芸術的に積んであった(笑)僕はベッドじゃなく布団をしいて寝ていたので、布団なんてずっと敷きっぱなしだった。付き合っている当時嫁さんが来てここに人が住めるのかとビックリしていた(笑)ただこれも経験なのである♪

大学は早く対面に!

小中高、幼稚園、保育園…あらゆる教育の場では基本対面が許されているのに、大学だけがいまだ許されていない現実。まぁ緊急事態宣言下でない地域はどうかわからないが、関西はほとんどの大学がここ2年はオンラインがメインだ。

で、おそらくは大学は人数が多いからクラスターの可能性が高い、とかいわゆるサークルとかクラブとか、いろんな集合する機会から感染リスクが高いと思われているんだろう(知らんけど)しかしなんのために先行して学生にワクチン接種をしたのか?そもそも大学生の年齢でのコロナの重症化率はかなり低い。正直学費を支払いしている親からしたらかなりコスパが悪い(笑)

とにかく早く通常の学生生活をさせてあげたいですね。それならお金はいくらでも払う(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。