社会にいる4パターンのタイプ

「寒くなりましたねぇ〜」

日の出も遅くなった

これが朝の散歩時の交わす挨拶になりました。確かにちょっと朝は肌寒い。何か羽織らないと厳しいですね。寒いより台風の進路が直撃になりそうで、そっちの方が気になりますわ…総裁選よりね(笑)

おはようございます。2回目ワクチン接種終わったのですが、今の所メリットは感じられませんね(笑)むしろ筋肉痛が2回目はキツイ。今日で3日目ですがまだ腕を上げると痛いです。ちなみに嫁さんは見事に副反応にやられてます…(それだけ効いているのかな)今日も読んでいただきありがとうございます。

来月で47歳

今日が9月17日、来月の10月17日で47歳になります。いやー、年とったな(笑)社会人生活も25年超となりますね。それなりに頑張って?きて今があります。思い返せば若い頃なんてほんと仕事できなかったなぁ、と(笑)今となっては思います。

僕なりに社会で学んだ「それぞれのタイプ」について書いていきたいと思います♪大きく分けて4つのパターンに分かれると思ってます。僕もそれなりの年齢なので、ある程度上役、代表者とか役員の人たちの範囲で考えてください。

1.仕事が出来て、その人自身を好きな人が多い人

2.仕事が出来るけど、その人自身はなぜか嫌いな人が多い人

3.仕事は出来ないけど、その人自身を好きな人が多い人

4.仕事が出来なくて、さらにその人自身が人気がない人

この4つに分かれるかと。ちなみに4番は問題外なので(笑)いちいち解説しません。

1.仕事が出来て、その人自身を好きな人が多い人

こんな人、います。っていうか僕の周囲はこんな人ばかりです。つまり仕事が出来ることと、人気はイコールな場合が多いってことです。仕事が出来るということはいろんな意味で他人のケアもできているし、そんな人は仕事を離れても自然と雰囲気が良い人が多いわけです。男女問わずこういうタイプは人気ですね。

2.仕事が出来るけど、その人自身はなぜか嫌いな人が多い人

これね、意外といます(笑)1番と似てる様で違います。ええっと、仕事は文句無しにできるんです。つまり儲かっているわけ。まぁ仕事が出来るから儲かっていると安易にくっつけることはちょっと違うかもしれませんが、まぁ経営能力はあるってことですね。ただ周囲の人気がない(笑)いませんか?

「あいつ仕事はできるんだけど、ちょっと付き合いにくいよな…」って感じの人。ただこれ、実際悪いことではありません。人に好かれなくても仕事はできるんです(笑)儲かるんです(笑)最低限の人付き合いができれば経営できるんです(笑)

なんかしっくりきませんが、実際功利主義で、一見気に食わない態度の人でも十分やっていけますからね。それだけ仕事能力が突出しているともいえるかもしれません。

3.仕事は出来ないけど、その人自身を好きな人が多い人

仕事ができないなんてNGだろ…と思うじゃないですか。でもなんか好かれている、というか見限れない、というか天性の人懐っこさというか…いいかげんな仕事なんですが「しゃーないなぁ」と許されてしまう、いや可愛く見えてしまう(笑)人もいます。人付き合いが上手ってわけじゃないんですが、おそらく「断らないタイプ」だと思います。

今は難しいですが、いつでも誘うと飲みにくる人、いませんか?とか、たとえばゴルフでもいい、釣りでもいいし、なんでもいいんですが、誘うと必ず来る、そしてそれなりに限られた時間を楽しませてくれる、そんなところに人間関係を構築していくタイプ。ただ仕事はあまりできません(笑)って感じの人。

実はこのタイプは貴重で、付き合いも物怖じしません。というのはちょっと怖い人?(笑)二人っきりとかになるとしゃべりづらい人とかいます。そういう人は誘いを断られることも多いのです。そんな人がいつでも誘ったら来るやつは可愛くてしょーがなくなります♪で、仕事とかその人にまわっていくんですが、それほど能力自体が高くないので(笑)それなりにしかできません。ただ…そんな仕事より付き合ってくれることが上まっているので、仕事なんてできなくてもいいんです(笑)

様々なバランスで社会は成り立っている

こういういろんなタイプ、世の中仕事が出来る人ばかりなら…うまくいくかといえばそうでもない、それぞれの持ち場があるんです♪その持ち場を自分自身がいかに理解しているかということ。勘違いが一番嫌われますからね(笑)

自分はどのタイプか?社会を生き抜くにはいろいろ理解が必要ですよ♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。