家族3人と4人の違い

長男が大阪に帰りました。

そう、帰省をしていたのですが、世情を考慮し、お盆期間をずらし、帰省しても外出を数日は自粛しておりました(笑)ただワクチン接種を2回すでに終えておりましたので、うちの両親ともに堂々と会ってきました♪

こうやってみると似てないこともないな(笑)

しかし帰省している方が余計に金かかったな…(笑)

おはようございます。本日2回目のワクチン接種です。さてどうなるか…(たぶん全く問題ない笑)また報告しますね。今日も読んでいただきありがとうございます。

バイクで帰省

先程のじいちゃんとの写真でもわかるように、バイクの免許を取得してバイクを購入したので(以前ブログに書きました)帰省はバイク。といっても全く公道は素人ですので、甘い教育ですが、僕が大阪まで迎えに行き、そして飼っている猫を車にのっけて(笑)そして先導して大阪→舞鶴まで帰省しました。ちなみに大阪に戻るのも、嫁さんが先導して戻りました(笑)

猫って思ったよりかわいい(笑)

4人で生活が狭い

で、4人で生活がスタート。スタートといっても1年前まで一緒だったわけですが(笑)とにかく家が狭く感じる!1人でっかいのがいるだけでなんか息苦しい(笑)確かにダラダラ家にいる時間もあったので余計にかもしれないが、トイレ、風呂、ごはん、なんでも狭い。うーん、当時はそう思わなかったのだけど何でだ??

家事で洗濯とトイレ掃除は僕が担当なんだが(洗濯は機械に突っ込んでボタン入れるだけ笑)バスタオルの消費が激しいし、トイレがすぐに汚れる!なんなんだ(笑)

とはいってもやはり賑やかで楽しい。嫁さんも「はよ大阪帰れ」とか長男に言っているが、実際は嬉しくて仕方がないようだ♪やたら長男の買い物が増えて僕の財布からどんどんお金が出ていく(笑)しかし息子らにはどんどんお金を出す僕も甘いもんだ。

しかし3人と4人はこんなに違うもんなのだろうか?長男が生まれ次男が生まれるまで3年、その間は3人だったが、やはり小さかったので違いは特に感じず。その後次男が生まれてからずっと4人なわけで、それが3人になりこうやってスポットで4人になるだけでうるさい(笑)

いや、猫も連れて帰っているので、実質は4人と犬一匹と猫一匹だからうるさいのか(笑)

今後は3人→2人へ

次男も今は長男に続いて大学進学を考えている、となると舞鶴から出ていく可能性はかなり大きい。となると今度は3人→2人になるわけだ。どうする??(笑)これはこれで大問題だ(笑)

けど考えてみれば、家族は基本増えていくもの。長男次男が結婚などはもしかしたらそう遠い未来ではないかもしれない。ここまであっと言う間にきたから。おそらく一緒に同居するキャパは今の家にはないので(笑)その選択肢はないが、そういった将来も楽しみかもしれない♪

ただ明らかにトイレは汚れなくなった(笑)これはだわ♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。