子供の変化を感じ取れるようになってきた♪

緊急事態宣言下で一番頑張っているのは子供だ♪

雨の日も元気でよろしい♪

今ちょっと先の総理大臣候補が経済対策を中心に主張しているようだが、未来を担う子供の施策もしっかり考えておかないと日本の将来はないぞ♪

おはようございます。緊急事態宣言下でも緩和策を考案中らしいですが…その状態なら緊急ではないのでは…(笑)とりあえずワクチン接種は2回目が来週なので頑張ってきます、って感じです。今日も読んでいただきありがとうございます。

元気をもらう見守り隊

僕が小学校の登校時に通学路に立つようになって3ヶ月くらい経過しました、間に夏休みを挟んでいるので実質2ヶ月くらいでしょうか。楽しくやらせてもらってます♪

毎日挨拶していると子供たち慣れてきて、よく話しかけてくれます♪まぁ僕は見守り隊の中では若い部類ですので(笑)まだまだ外見もイケるってことでしょうか♪元気なあいさつのレスポンスが心地よいです。

ちょうど僕が立っている場所は交差点ではないのですが、十字路が少しズレた感じの場所で一旦停止ラインがなく、細い道で車が結構出入りするので、危ないといえば危ない箇所です。

曲がるときに道路まで車の頭がでないと見えない

特にゴミの日は、この場所がゴミ捨て場ですので、車でゴミを捨てにくる人が強引に通学路を横切ったりします。僕の出番はゴミの日が一番活躍する時です♪まっ正直立っているだけでも効果はあると思いますね♪やっぱ人がいたらなかなか強引なことは通常できない。この場所で15分くらいの立ってるだけですが意味あると思ってます。

元気がない?

で、僕も毎日同じ登校班、そして同じ子供を見ていると、名前は知らないのですが顔や隊列で覚えてきました。それほど僕の場所は登校班が多くないので覚えやすいです。そして今日の様子などなんとなくわかってきたんですよね…表情で。今日は元気なさそうだな、とか、いつもお話しながら歩いている子がずっと下向いて歩いていたりとか。その場で「どうした?」なんて声かけはしませんが(笑)ちょっと目を見て「おはよう」っていうだけでも良いかなぁ、と。

そう、僕が立っていると結構子供って目を見てあいさつするんですよねー。ガン見です(笑)もちろん顔をそむけながらあいさつする子供もいますが、あれだけガン見してあいさつされると照れますね♪そしてかわいいわ、やっぱ小学生は。

あまりふざけると嫁さんに怒られるので(笑)きちんとしてますが、面白い動きしながら「おはよう」とか言うとウケるんですよね(笑)ああいうのこっちが元気出ますわ♪

これからも「何かを気付こう」とまで考えながらしっかり見ているわけではないですが、体調が悪そうな子供くらいはわかるくらいになって、さらに地域に学校に役立ちたいですね♪

そして僕自身がすっげぇ良い人間に思われたい(結局それかい!)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。