夫婦のバランス

起床4時50分、5時からウォーキング、5時45分に帰宅、その後愛犬の散歩15分で6時に戻る。これ最近のルーティンです♪

日が昇るこの時間が好き
朝の学校の雰囲気も好き

おはようございます。毎日どんなことがあろうとも朝はやってくる。基本的には起床したらまず1日の始まりを無事迎えれることに感謝せねばなるまい。諸処の思うところは置いといて「ありがとう」から始めるのもありっすね♪今日も読んでいただきありがとうございます。

あなたはどっち??

さて今から不燃ゴミを捨てに行ってきます。これは僕の役割。回収場所ではうちの地域は男女はちょうど5:5くらかな?ちょっと男性が多いか?くらいの感覚です。僕の場合は「これくらいやっておかないと何言われるか…(笑)」って感じでしょうか♪

しかし僕ら夫婦は仲が良いか悪いかは置いといて(笑)夫婦のバランスは良いと思ってます。それは僕がスーパーポジティブで、嫁さんがスーパーネガティヴだからです(笑)落とし所がちょうど中間地点になります。決断が無難なところで収まっているから今があるんじゃないかと。

亭主関白

今時は聞かないっすね(笑)昭和の感覚でしょうか?まぁ昔は共働きも少なく、専業主婦だった女性も多かったと思いますから、バランスが男性寄りだったのかもしれません。今はほとんど共働きといってもいいくらい、だから「俺は仕事で疲れているんだ」ってのが通用しませんね(笑)

先ほども言いましたが、うちは僕がスーパーポジティブで、嫁さんがスーパーネガティヴ。考え方が違うわけですから衝突しますよね?特に嫁さんは僕が「何とかなる」ってのがイラっとするみたいで(笑)ため息が出るそうです。でも46年間何とかなってるし(また怒られる笑)考えてもしょーがない、ってのが僕の基本筋です。考えるより行動って感じですかね。

嫁さんは真逆で僕からしたら考えなくても良いこと考えて勝手に疲れているタイプです。よく言えば慎重派なんですが。たとえば車を運転してて、前にトラックが走ってます。鉄骨を積んでます。「これ落ちてきたらどうする??」って言うんです(笑)いやいやいや…落ちてこんやん。いや確かにゼロではない、ゼロではないけど、まぁないやろ(笑)物事すべてこんな感じです。

でも結論着地点はまずまず良いところに

ってな感じですから、衝突するんですが、でもだいたい良きところに落ち着きます。まぁ子育てなんかもそうかもしれません。元気なら何でもOK、と言う僕と常に心配してケアする嫁さん。別にどっちが主導権を握っても良いとは思いますがね♪

みなさんご夫婦はどんなバランスで天秤をたもってますかね?まぁ傾いても人生には特に影響ないですけど(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。