個人事業主として10年目が目前だ

今朝もなんとなく早朝ウォーキング

近くにいい神社があるんです♪
ちょうどいい時間かな
桜もほぼ散り始めてますね…

おはようございます。朝は5℃くらいだったかな?やっぱ朝晩10℃はないとまだまだ肌寒い。ただ太陽は日に日に昇るのが早くなっている♪しかしコロナの波は昨年とほぼ同じグラフを描きやがって面倒だ(笑)ちょうどオリンピック前にはグラフは下降気味になる計算になるが、その反発からまた秋冬は上昇気流なのか?ワクチン頑張れ♪今日も読んでいただきありがとうございます。

新年度といえば僕も今年8月で10年目に突入

特急の仕事が少々緩やかになり、少しだけ気持ちが楽な今週。まだまだ提案の案件あるけどね。ありがたし。しかし独立したのが平成23年8月なんで、もうすぐ10年目になる。社会人として働き始めたのが22歳として社会人生活が24年。つまりほぼ半分を個人事業主として働くことになってるわけだ。奇跡だな(笑)

キーワードは2つ

僕はまず周囲に恵まれている。ラッキー星のラッキーマンだ。しかし自分が全く行動をしなかったわけでもない。キーワードは2つ。転機と言い換えてもいい。小学校のPTA会長と地元の異業種の会の活動だ。

小学校のPTA会長は長男が6年生になる時、つまり今から7年前、なると決めた時は8年前になるのか。逆算すると独立して1年目になる。超不安定な時によく引き受けたもんだ(笑)しかしここから人の輪がぐぐーーーーっと広がってラッキーマンをつかんでいく(笑)

今でこそPTAという組織をある程度理解しているが、当時は全く理解していなかった。でもPTA会長という大役を引き受けた。まぁ前半はグダグダだ(笑)まず最初の仕事は入学式の祝辞だ。正直記憶がないくらいに真っ白だった(笑)そして4月はPTA総会があるわけだが、もうよくわからないまま総会終了。ただ子供が好きなもんで学校にいくこと自体は楽しくて楽しくて…秋の運動会あたりではやっと落ち着いてきたって感じでしょうかねー。卒業式は真っ白にはなりませんでした♪

PTA会長の感想が長くなりましたが、このPTA会長ってのが田舎ならではなのか?次の異業種の会に繋がっていきます。地域性もあると思いますが、地元の有力会社やその他いろんな活動でネットワークが広い方々などがPTA会長を経験されている方が多く、「PTA会長をやっている=いいやつ」みたいな図式があって(笑)ここでまず少しネットワークが広がり、次の異業種の会でもさらなるステップアップができました。こっちも真剣に参加し、役員経験などをしていく上で仕事にも影響を与えることになります。

つまり10年の土台は人間関係

最初にラッキー星のラッキーマンといいました。確かに10年も続くと想像すらしてなかったし、3年続けば5年続くと言われ、5年続けば10年続くと言われました。その通りになってますが、僕の仕事が劇的にみなさんの役に立っているわけではありません。確かにスキルは10年前より確実にアップしてますが、そんなの僕だけじゃない(笑)ただPTA会長と異業種の会を真剣に頑張った結果、周囲の反応が少し良き方向に傾いた…それが人間関係であります。PTA会長は中学校も経験させてもらいました。

もちろん叱咤激励たくさんいただき、叱咤の部分も多くいただきました(笑)でも愛がある…(と思っている)叱咤は確実に10年継続の要因であります♪マジで僕PTA会長と地元の異業種の会の経験がなければのたれ死んでます♪

世間的には面倒なこと…と思われる活動かもしれません、が僕は身を以て10年続いた奇跡を体感しているので、ここに発表できるわけです♪正直今の人間関係なら、僕が今、職を失っても誰か雇ってくれるんじゃないかと…(笑)販促物さらーっと作りますよ(笑)

現時点で夏までに廃業することはないと思うので10年目を迎えられると思います。となれば土台となった自分の活動をもう一度見直して、直接的な仕事以外の活動も真剣に取り組むことが15年、20年に繋がるかもしれませんね♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。