YouTubeのサムネイル作成代行だって??

ふとホームページからの問い合わせで「YouTubeのサムネイルの作成料金はいくらですか?」と。なぬ??そんな仕事あるのか??(笑)

確かにこんなにユーチューバーが増えたら…

おはようございます。昨日ツイッターのトレンドで「#居眠り議員」ってタグが(笑)おいおい…寝るなよ(笑)会社で言えば社長がしゃべっている時に寝ないだろ(笑)いやいや…平和な日本♪今日も読んでいただきありがとうございます。

サムネイルとは??

聞いたことありますかね?まぁ簡単にいうと視覚でわかりやすい簡素化した表示物、って感じですかね。ですのでYouTubeで言えばタイトル画面ってことになるのかな??皆さんもYouTube見るときは文字タイトルも見ると思いますが、画像と文字のデザイン的なもので興味津々になることってあると思います。ネイルっていうくらいですから「爪」が語源だそうです。まぁわかりやすいアイコンってことですかねー。

ほとんどがタイトル文字の装飾かな

僕なら秒でできる(笑)

僕ならと言いましたが、だいたい印刷業界でイラストレーターとフォトショップのソフトが使える人なら誰でもサムネイルは簡単に作れる♪しかもほぼ秒で(笑)一見この縁取り文字というか加工とか位置を合わせたりすることが難しそうに見えるかもしれないが、確かにワードとかエクセルなどで作れって言われればできない(笑)でもこちらの業界からしたら全く問題ない作業です♪

こんな感じ。だいたい30秒あればできるっしょ(笑)

サムネイル作成が商売に??

でその作成の問い合わせでしたが、どうもサムネイルが素人っぽいのでプロに作成してほしいというザックリ言うとそんな内容。僕は知らなかったのですが、サムネイル作成で1画像が1000円〜5000円でサムネイル作成代行、みたいな仕事があるらしい…らしいというか実際にある。確かに1000円でも10個あれば10000円。さっき言ったようによほどの要望ではない限り、僕ら業界編集者なら秒でできるので(笑)時間が取られることもないから定期的に仕事があれば食っていけるかも??

しかし…ちょっと調べて見ると、かなり相場は荒れている。1画像100円とかのサイトもあった(笑)そして確かにユーチューバーはどんどん増えていると思うけど、どうやらサムネイルくらいは自分で作成するのが通常らしい。つまりサムネイル程度ができないユーチューバーは相当スキルが低い可能性もある(笑)ユーチューバーとしてもだ(笑)あ、ちなみに僕は問い合わせに対して一画像(サムネイル)に2000円と返信したが、どうなるのか?(笑)

イラストレーターとフォトショップ

この2つのソフトの名前、聞いたことがある、って人もいるかもしれませんし、使っている人もいるかもしれませんが、知らない人のために説明すると、基本的には印刷業界の編集に使われるソフトとして昔から認知されているソフトだということ。印刷データと言われるデータの99%はこのソフトです。昔は1つで10万円以上する高価なソフトだったのですが、今はクラウドで製品自体もダウンロードして即使えるようになった。月ごとに契約ができて価格もリーズナブルになっている。

正直覚えておいて損はないソフトですよ。毎日10分でも触っていたらサムネイルくらいはすぐに作れる実力がつきます。あとこれ使い出すと、パワーポイントとかもう使いたくなくなる(笑)それくらい便利なソフトです。そしてWindowsも嫌になり(笑)Mac信者になる(笑)

まっもしユーチューバーとかでデビューして、やっぱサムネイルは素人じゃ…なんて思ったらお気軽に僕に問い合わせてください(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。