動体視力の衰え

このままいくとGWは関西ロックダウンですね。僕のようなカレンダー通りが休みの商売は大きな問題ではないですが、世間の休日が商売の方々は本当にうんざりでしょうね…。長男(東大阪市在住)は大学授業がオンラインになり、のんきに猫の写真を送ってきましたわ…(笑)もはや大学生もうんざりでしょうな。

おはようございます。右足と腰が痛い46歳です(笑)ソフトボールをした翌日は肩がパンパン。えぇそんなに投げたり打ったりしてないですよ。これが46歳なんでしょう。今日も読んでいただきありがとうございます。

球が避けれない

先ほどソフトボールの話をしましたが、先週の金曜日に久しぶりに夜ナイターでソフトをしてきました。まだ頑張る46歳です。草ソフトも10年くらいしておりますが、体力的にはまだまだやれる自信があります…が気になる衰えは「動体視力」です。

昨日は終日ポスティング。

体力的には自信あり。これは確かで、早朝ウォーキングをはじめ、まぁ仕事柄運動不足ではありますが、日々カラダを動かすことは心掛けております。少ないですけど(笑)昨日も終日ポスティング頑張ってきました。

車で移動してますが、基本小走り。
昼からもフル回転♪

ポスティング時は決して歩いているわけではありません。小走りです。よくポスティングでも歩いてたんたんとポストに入れている人もいますが、僕は(嫁さんも)結構小走りでポスティングしています。歩いた方がしんどいんです(笑)まぁポスティングもルート計算しながらやってますので頭多少使ってますが、基本体力勝負ですね♪

動体視力はいつから衰える?

で話を戻して動体視力の話。そう、ソフトの時にちょっと事故があって(笑)僕が3塁のランナーコーチをしている時、味方の打ったえぐいボールが僕めがけて飛んできたんですね。確かにちょっと油断していたんですけど、飛んできた時に「きたっ!避けなければ!」と脳が反応して、とっさに足をあげてかわそうとしたんです…で足をあげたまでは良かったのですが…逆の足でした(笑)もろに弁慶の泣き所にソフトボールが直撃。「う…」言葉にならない言葉でしゃがみこむ僕(笑)みんなが「大丈夫か!!??」と。結構鈍い音しましたからね(笑)

「大丈夫大丈夫♪」

そのままソフトを続けました。確かに足は今でもうっ血してますが(笑)ポスティングできるくらいですからねー。ただ問題は避けたいと思って避けたつもりが反対の足であったという事実。もうとっさの動きが初老ですわ。脳で「きたぞきたぞ」とわかっていても体がうまく反応してくれない。昔ならサラッとかわせたはず。マジショックです。

一時期商売柄パソコン画面をずっと見ているので視力が落ちたことがあったのですが、今は両目とも1.5。全く問題無し。もちろんその他五感で不備はない。まぁメタボ予備軍くらいか。しかし瞬時の反応は明らかに46歳です(笑)

動体視力を鍛えよう

単純に反応が鈍い、と言ってしまえばそれで終わりなんですが、眼球をぐるぐる動かしたり、目に見えるギリギリのライン(180度くらい真横)の認識を常に考えたりするだけでも全然違うらしいですね。ゲームセンターでも行こうかな(笑)でも車の運転とかとっさの判断が必要な時があるので、鍛えないよりは鍛えた方が当然いいっすね。皆さんも気をつけてください、反応の衰えはね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。