緊急事態宣言の大安売り

京都府も緊急事態宣言の発令要請ですって…京都府は縦長で北部と南部では別の国なんすよ(笑)どういう縛りになるかわかりませんが、面倒だから一括なくくりで休業要請とか外出自粛かかるのでしょうか…間違いなくGWはゴールデンではなくなるでしょうな。

日本はなかなか一致団結ができないワン

おはようございます。今朝もしっかり40分ウォーキング。最近は4時半に一度目指さめる初老です(笑)Googleマップでは21時間あれば京都市内まで歩いていけるそうです。GWあるいてやろうかな…(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

緊急事態宣言から1年後の今

去年の今頃は「新しい生活様式」とかありました。もちろん今や新しくもなんともないですが、やってることは同じです。

ぶっちゃけるともはや緊急事態宣言で危機感は昨年の半分もありませんね。もちろん自粛生活やルールには従いながら生活はするわけですが、緊急事態宣言というネーミングの危機感はさすがに薄れてます。もはやワードとしては死語ですね(笑)まぁせっかく代替えで実行した「まん防」がネーミングでもハズレましたので踏んだり蹴ったりです。

具体的な中身は変わらず

おそらく発令されたも中身は大きく変わりませんから、マスクの徹底と外出自粛をお願いされるだけでしょうな。特にマスクはもう言われなくてもしてる。最近は仕事中外で昼食をしてても、お店ではマスク会食…まではいかずとも食べる時だけマスク外す…に近い形で食事されている人が多いです。もちろん一人で食べるときは会話なんてありませんから、時短よりむしろ一人推奨の方が安全度高いかもしれません。

世間の声ってのは、

「もはや緊急事態宣言の意味ない」「なんで飲食店だけ」「満員電車はいいの」「スポーツ観戦って多くない?」など生活に関わることから、

「国がもっとしっかり」「知事がもっとしっかり」と行政サイドの不満も…まっ確かに後手感は実際どうか不明ですが感じますね。

現状結論

まずGWは関西に関しては完全自粛(笑)もはや京都北部なんて関係ないでしょうね…。そうなればそろそろGWの予定をキャンセルするとなると、旅行関連がアウト。まぁ自粛によりスーパー関連は繁盛しますね。そうそうトイレットペーパー事件なんてありましたね。あれも1年前でした??

個人的には長男がいる大阪に家族で1泊するかぁ…なんて言ってましたが、東大阪といえど大阪に行くってこと自体が良くない風潮すら感じますね。もちろん帰省も…あいつGWはバイトって言ってたけど(飲食店でバイトしてます)どうすんだろ?(知らんけど笑)

とにかく今週はいろんな動きがありそうです…自粛方向のね…残念。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。