餅は餅屋(もちはもちや)

先週の話ですが、朝一から嫁さんとポスティング行く準備をして、いざエンジンをかけようとすると…「シーン…」え?え?えーーーー??

うんともすんとも言わない…僕の知識ではバッテリーしか思い浮かばない(笑)

おはようございます。今ちょっと新しい仕事でめちゃめちゃ勉強してて、ずっと偏頭痛が…(笑)ただここクリアしたら間違いなく成長していることを考えるとニヤケますね♪今日も読んでいただきありがとうございます。

車のトラブルは結構焦る(笑)

で、最初の話に戻る。エンジンがかかんないんですよ。嫁さんが「寒いからかからんのじゃない?」「そうかバッテリーかな?」もう二人とも知識が乏し過ぎて(笑)よく運転してんなー、って感じです。で何回か試すけどマジでうんともすんとも言わない。一応ボンネット開けてみる。わかるはずもないし、開けるだけで何も変わったりしない(笑)

「え…マジわからん…もう一台でポスティング行くか」もう一台とはミニバンですから、かなりポスティングには不向き。でも仕方ないか…唯一気になるのがブレーキがなんか固い、奥まで踏み込めない感じ?そこが違和感でした。しかしそれだけで他は全く意味わからん(笑)で、自宅に一番近い、お世話になっている車屋さんに電話しました。

○○さん、おはようございます。すいません…なんかエンジンがかかんないんですけど、バッテリーですかね?

中道さんの車ミッションでした?オートマですか?

オートマです

じゃシフトをパーキングからニュートラルに移動してエンジンかけてもらえます?

はい…かかった!!!ありがとうございます!!

たぶんしっかりパーキングにシフトが入ってなかったと思いますよ

すいません…朝一にしょーもない電話を…ありがとうございました!!

なんと僕がしっかりシフトをパーキングに入れてなかっただけ(笑)だからブレーキも固かったのか…恥ずかしすぎる(笑)

これが上までグッと入ってなかった…(しかしシフトレバーホコリ汚いな笑)

餅は餅屋

はー…やっぱプロだな(いや、あんたが車の知識なさすぎやろ笑)僕がバタバタした15分が秒で解決した♪しかしおそらくこういった問い合わせがあったんだろう。電話でそんな瞬時に解決できるもんじゃない、と思う。Pにレバーいれてなくて困った人がいたはずだ。僕みたいな車オンチは結構いるはず(笑)運転は自信があるが、なぜ車が動くのか?という原理は全く知らない(笑)いや、たぶん知らなくてもこういったプロがいるからお互い共存しあえるのかも??餅は餅屋という。専門職を中途半端な知識で行動するより頼った方がいい場合もあるでしょう♪

パソコンのことなら自信がある

同じように、僕はパソコンでデザインすることが仕事だ。だからそっち方面なら同じようなことができると思う。実際はMacで編集しているのでWindowsが詳しいわけではないが、まぁ全般的に他の人よりはちょっと詳しいと思う。時にパソコンで困ったことも聞かれることもあるし♪

「なんかファイルがどっかいったーー」とか。これって僕からすればデスクトップから消えただけで、どこかにあるだろう、とすぐに推測できるから全く問題がない。でもパソコンが詳しくない人からすれば、僕の先ほどのエンジンがかからない、のと同じくプチパニックになると思う(笑)こっちの領域なら僕は餅屋である♪

それぞれ業界のプロでなければいけない

衣食住で様々なお困りごとは日々あるだろう。やっぱそれぞれの業種でみなさんプロでなければならないと思う。広く浅くより狭く尖った方がいい。広く尖ったのが一番いいけど(笑)

2ヶ月前くらいにうちのキッチンの水道蛇口が折れた(笑)これも意味不明だ。とりあえずガムテープでぐるぐる巻きにしたが、修理の価格もいつ修復できるかもわからない。速攻電話して来ていただくと、あっという間に解決だ。なんかビビって10万くらいかかるんじゃないか…と恐る恐る金額を聞いたがそんなことはなかった。ただたとえ高額でも蛇口が折れては待った無しなので(笑)どうしようもない。

思えば僕個人的に言えば、知らないことが多過ぎ(笑)住まい、衣服、車…生活必需品の知識が乏しい。けどありがたいことに周囲にはプロフェッショナルがたくさんいる。ある意味自分の知識の無さがうまく作用しているのかもしれない(笑)まぁそういったネットワークができたのも、僕自身が地元の異業種の会に積極的に参加したり、懇親会などにも断ることなくホイホイ行ってるから強固なものになったのかもしれない(夜の外出を肯定的に捉える笑)

印刷のことでは負けないでいたい

デザインの良し悪しで負けることがあっても(笑)こと知識に関しては結構自信ありである。幸いにも僕は印刷会社時代にデザインと営業を両方ガッツリやったもんだから印刷知識が豊富だ。だいたいの印刷会社の方々は割合はそれが6:4なのか7:3なのかはわからないが、営業かデザインかどっちかに寄っていると思う。僕はいわば自分でいうのもなんだがハイブリッド型だ(笑)だからデザインも質が気に入ってもらえなかったり、価格が納得いくものでなかったとしても、個では負けるつもりはないし、負けたくもない。

いずれにしても他の分野ももっと勉強が必要だろう…(笑)こと車に関しては男子としてちょっとカッコ悪いな(笑)今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。