見守り活動の楽しさ♪

新1年生が登校班でかわいいことかわいいこと

黄色いランドセルカバーがいいねぇ

もうすぐ見守り活動も1年になります♪本当に毎朝ルンルンでやってます(笑)

おはようございます。気がつけば来週からGWですか??コロナ感染者数は昨年度より多いですが、自粛の緩和など世の中の動きもずいぶん変わったので、いろいろ予定している人もあるでしょう。僕も5月3日から5日までは休みたいと思ってます。今日も読んでいただきありがとうございます。

新1年生の登校風景

まじでかわいい(変な意味じゃなくて笑)1年生。まだまだ大きいランドセル、黄色いカバー、給食の巾着袋だって大きく見える、いや…ほんまに自分の息子らこんな可愛かったか??(笑)

つぶらな瞳で「このおっさん誰や…」みたいにじーーーっと見つめてくれるので、僕も目線を低くして目をあわせて「おはよう」と言ってます。無言でも可愛いです。

班長は1年生に合わせて歩くスピードをゆっくり歩いているようです。そのように先生から指導があるのかわかりませんが、それも微笑ましいですね♪

危険はあります

都会だから危ない、田舎だから大丈夫、登下校の道はそんなこと関係ありません。むしろ田舎の方が車社会でスピードも速く運転しているドライバーが多いと思います。

僕の見守りとして立っている場所は、水曜日の家庭ゴミの収集の日が一番危ないです。

収集場所の横で僕は立ってます

普段はまぁ多少見通しが悪い三叉路なんですが、ゴミ出しの日は矢印のように車で横断してゴミ捨てする人がいます。当然グリーンベルトのところを小学生が登校してくるわけで危ないですね。しかも完全に中まで入らずに車をグリーンベルトのところに停車する人もいます。するとどうなります??子供が車を避けて登校することになります。なんのためのグリーンベルトか考えたらわかるわけです。

両サイドに車を少なくとも登校時間は停車してはいけません

もちろん僕自身も人生で1回も子供の登校の邪魔をしたことないか?と言われば100%そうとは言えないかもしれませんが、自分の子供が生まれてからは1回もないですね。

話は変わりますが、コンビニとかスーパーでも身体障害者用の駐車場に関係ないのに停める人の神経が僕にはわかりません(笑)

法定速度は30キロ

そしてこの僕の立っている小学校までの道路は法定速度が30キロです。正直朝巡回パトカーと防犯協会の方の車以外で法定速度を守っている車はゼロです(笑)30キロって相当体感で遅いですからね。でもそれくらいのスピードで少なくとも登下校時間は走ってほしいものです。

何偉そうに言ってんの?って思われる方もいるかもしれませんが、偉そうにいいます(笑)子供が大好きですからね。頭おかしいくらいに子供に優しくない大人にはキバ向きますよ(笑)

いずれは登下校も

まだまだ僕は自分の子供のために働かないといけないので、自営業のため朝は見守り時間とれますが、下校時間は厳しい。けどいずれは登下校を見守りできるスーパーおじちゃんになるのが僕の将来の夢です♪いや絶対にできると思う。名物おじいちゃんになりたいですね(常々言ってます♪)

もしかしたら自分の息子らの子供(孫)を見守りする時代が来るかも…

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。