僕なりの1年間振り返り

想定内??いやもうちょい積もるかと思いましたが…6時から雪かきしましたよ♪いい汗かいた♪

もうすでに第二弾で雪が今積もってる(笑)

おはようございます。いよいよ今年ラストDay。まぁコロナには3月あたりから本格的に振り回されたわけですが、何かの暗示ではないでしょうか?日本でいえばオリンピックの延期や新総理の誕生、なにか時代の転換期を教えてくれたということではないですかね。大変な年だったと思いますが、何かしら人類がムチ打たれたのでは…しかしここで踏ん張り這い上がれるのは人間です。耐えましょう。今日も読んでいただきありがとうございます。

今年はコロナで始まりコロナで終わりそうです

実際に緊急事態宣言が発令されたのは4月、しかし3月には不穏な空気が流れており、ちょっと黄色信号がすでにでておりました。今や東京が900人だろうが衝撃は少ないですが、衝撃といえば学校に臨時休業要請を発令した安倍首相の会見。振り返れば、あれは「マジか??!!」でしたね。ちょうど長男も次男も高校と中学の最高学年。長男はちょうど卒業式が終わったあとでしたが、次男はもう来週にせまっていた卒業式でした。その流れから緊急事態宣言ですから、あの時の気持ち…いやもう覚えてないな…志村けんさんの衝撃も…ちょっと本気で「大丈夫か?」と感じましたね。

これはマジ衝撃だった…
トイレットペーパーが消えるってのもあったな…

第一志望校に合格

とはいいつつ、W受験でコロナのことは頭におきながら息子らの進路にも気を配る毎日でした。正直次男の高校入試については、ある程度の目処が僕の中ではたっておりましたが、長男の大学受験は最後の最後まで戦いました。3月上旬の最後まで受験してましたからね(笑)しかし結果だけいえば補欠合格でしたが第一志望の大学に入学することができました。これはコロナコロナ…の中、我が家では明るい出来事でした。(次男も無事第一志望の高校に合格♪)

次男も3月13日卒業式できて良かったぞ♪(PTA会長の祝辞カットされたけど笑)
次男は高校を長男より一足先に合格♪
長男が最後に逆転志望校合格♪

緊急事態宣言下で蓄えた知識

結局4月5月は世間の動きがスロー、いや止まったかのような流れになりました。子供らは毎日家にいる、僕も会議会合、そして飲み会(笑)は全くなし。毎日家にみんながいる。しかしある意味家族の時間が強制的に?増えることになり、いろんな再認識できる時間もある。僕はひたすら本を読み漁り、そしてデザインを今一度基本概念を勉強する時間がとりました。普段は次々に仕事があると目の前の仕事だけに没頭するので、まぁそれも自分のスキルは上がるわけですが、意図して弱点補強的な勉強はなかなかできません。そういう時間がとれたのは与えられた試練だったかも…と思ってます。あと毎日家にいるので、すこぶる嫁さんの機嫌が良かった(笑)

家飲みが続く日々

夏以降はハイペースで仕事をこなす日々

今はまた900だなんだと東京が大変なことになってますが、一度は収束のカタチをみせたコロナ。まぁ今さら第3波?4波?がの要因がGoToだなんだとこじつけのようなことが言われてますが、上がって下がっての曲線は最初から想定されていたことで、それほど想定外ではないと思ってます。むろん、仕事がコロナの波によってどうなるか…という不安はありましたが、緊急事態宣言の間も僕の印刷業界は確かに厳しい現実もありましたが、たまたまコロナの不運が後押ししたカタチになっただけで、もともと経営が厳しいところが止むを得ず倒産、閉店にいたったと思います。現実、僕自身はお客様の回復で仕事が山積みになり(笑)ここ数年では9月〜12月期は過去最高に近い売り上げでした。特に11月から詳細は省きますが新しい試みも春の勉強の成果で無難に対応でき、仕事に繋がりました。やった感が半端なくありました♪ただ本当に11月の最初から1日も休んでなかったので、嫁さんのご機嫌はピークに悪かったです(笑)

鬼滅の刃も連載が終わってから凄かったな…

長男が一人暮らしをはじめました

あと一番大きな出来事は長男がコロナの影響で大学がずっとオンライン授業で学内に入校できてなかったのですが、秋から少しずつ緩和され、ついに舞鶴を旅立ち大阪で一人暮らしをはじめました。今までずっと家族4人だったのが3人と1人に分かれたわけです。どんだけ寂しいのか…って思ってたけど毎日LINEするもんだから全然寂しくないやん(笑)

めちゃめちゃ買い物したな…(笑)

来年はさらなる挑戦を

まぁ幸い仕事も家族も良き状態で本日を迎え年越しができそうです。大変な年になりましたが、個人的には一番不安のない状態で新年を迎えることができそうです。あらためてお世話になった皆様に感謝するしだいです。来年は仕事はもちろん常に挑戦ですが、3月あたりには新しい発行物も企画が出来上がっております。あとはスケジューリングして始動するのみです♪

あらためて今年1年本当にお世話になりました。このブログも隠れファンがいる模様なので(笑)来年も不定期で続けます♪頑張ります♪良いお年をお迎えください。本日あらため1年間最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。