明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます。年末はいかがお過ごしでしたでしょうか?僕は次男と桃鉄ずーーっとしてました(笑)

これ時間忘れてしまうからヤバイね(笑)

おはようございます。朝は5時過ぎに起きましたね(笑)起きたというか目がさめたというか…今年も早起きできそうです♪今日も読んでいただきありがとうございます。

今年はstay homeの正月です

毎年なら伊勢神宮に正月は初詣に行くのですが、今年は自粛。神様には遠くから手をあわせて家族のご報告をしておきました。さて来年はどんな正月になっているのでしょう??

大晦日は3人でした

まぁ次男が生まれるまでは家族は3人だったわけですが(当たり前か笑)次男が生まれてから初めて家族3人での大晦日と元旦を迎えましたね…たぶん。

年越しそばも3人で。長男は大阪でバイトらしい(笑)

3人と言っても3人ともスマホいじってますけどね(笑)テレビほとんど真剣には見てないなぁ…まぁ「絶対に笑ってはいけない」が流れてて、笑ながらスマホをいじる、みたいな感じでした。

話は変わりますが、昨日は雪が凄かった…ちょっと思った以上に降りましたが、今朝、元旦は全く朝は積もってなかったので少しホッとしました。雪はテンション上がるのですが、2日連続はいらないんです(笑)

なんとか散歩もできました♪

今年の抱負

まずは玄関に新年飾りをし、今年1年よろしくお願いいたします、と。

ちょっとだけ高価なしめ飾り(笑)

まずは家族、そして仕事。この2本柱を中心に枝分かれする出来事を慎重に、時には大胆にこなしていくことになります。仕事は1月は通常なら中旬くらいまでゆったりしてるのですが(笑)今年は予定がすでにあります。良きスタートができそうです。仕事が安定してくると、家族のバランスもよくなります。しかしこれはお互いのベクトルのバランスが必要で、家族が良き関係でいられるから仕事もバランスよくできているともいえます。あ、あくまで僕の感覚ですよ♪

仕事=家族

つまりどちらかのバランスが悪くなると負のスパイラルに陥るわけですね、僕の場合は。結婚して20年を経験してやっとバランスが良くなってきました(笑)あとなんとか感謝の言葉を発することを今年は頑張ろう(笑)皆さんは普通に嫁さん(旦那さん)に「ありがとう」って言えてます?ちなみに僕は子供とかお仕事ではハッキリ言えるのですが、嫁さんだけちょっと濁し気味…(笑)ええ、もちろんハッキリ言葉にすれば機嫌が良くなることだってわかってるんですよ、頭では(笑)でも…なんか正直省略気味…ここ頑張ればもっと仕事も増えそう。よし、まずは元旦からたくさん言ってみよう♪

皆さんも「1年の計は元旦にあり」ですから、いろんなことを本日はしっかりされることでしょう。やる、という心持ちだけでも随分違うと思います。だら〜っと今日ぐらい過ごしてもOK。けど仕事人なら切り替えも大事。僕もブログを書きながら頭の中はいろんな楽しい1年を想像しています♪

今年もよろしくお願いいたします。最後まで読んでいただきありがとうございました。