やはり自分の適正体重に戻そう♪

先週から大阪にいる長男が友達と旅行?に行くので猫を預かってほしいとの依頼から、我が家は賑やかになっております♪

幸い仲がよろしいようで、手がかかりません。しかし猫は自由ですな…次男の勉強、僕の仕事、嫁さんの仕事をことごとく邪魔します(笑)


おはようございます。結局梅雨明けしましたね。その後に台風が発生して今週雨予報とは…今始まったんじゃないの??(笑)

今日も読んでいただきありがとうございます。


自分の適正体重を知ってますか??

土曜日は1時間半早朝ウォーキング。そして日曜日はいつもの山登りという流れだったのですが、日曜日は帰りにが降ってきまして、「まぁこの程度なら大丈夫かな?」と思ったのも束の間、結構降ってきて、下山後嫁さんに電話(6時半笑)して迎えにきてもらいました。

頂上で土砂降り。木々が雨を防いでくれますが、限界が…誰の傘か不明ですが持って帰りたかったです(笑)

まぁそもそもなぜ週末だけといえども運動するのか?といえばこのまま週末くらいでも運動しないと、確実に人生最高体重を更新するからです(笑)

僕の人生最高体重は78kgくらい。今77kgを行ったり来たりです。

前回のブログで懸垂が昔は10回くらい平気でできたのに今5回が限界という話を書いて、その話を先日懇親会で話をしていると、

「体重が増えたら腕の負担も大きくなるから当然ですよ」って言われました。なるほど、確かに(笑)

たぶん僕のベストは72kgだと思ってます。

72kgの頃はズボンが31インチくらい。今33か34インチですね。でお腹がのっかる感じ(笑)5cmくらいは腹回り太っていることになってます。

確かに絞ろうとは思ってますが…まだ本気度が緩いですね。

なぜダイエットをする?

単純にそこまで気にしなければ…という意見もあります。僕自身はなぜダイエットを度々試みるかといえば…やっぱお腹が出るってカッコ悪いからです(笑)

特にこれからの季節、めっちゃわかります。無駄な努力ですが、僕外出ている時は常にお腹引っ込めているんですよ(笑)

たぶんねぇ…仕事がそれほど忙しくない、ってのも原因だと思うんです(笑)悪循環ですね。

数年前ですが本当に仕事に追われている期間が2ヶ月くらいあって、昼ごはんを食べる時間も寝る時間もさいて編集する案件の時は簡単に5kgくらい痩せましたからね(笑)病的に(笑)

まっとはいえ健康的に痩せないと意味がないです。

こんな無駄な努力もしています。やっぱわかっててもこういう系を多少頼りにしていると精神的には落ち着きますね。

なんとか夏終わるまでには75kgまでは落としたいと思ってます。ごはん1食減らせば簡単かと思いますが…そういうわけにもいきません。

幸い身長が多少あるので、そこまで横幅が大きく見えないとは思ってますが、お腹ぽっこりでは…

頭の片隅におきながら生活しているだけでもマシか♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


舞ventの代表として仕事関連のブログも書いています→舞ventの仕事ブログはこちら