戻ってきたリアルな現場

酷暑。

嘘でしょ?今日からポスティング仕事あるんですけど(笑)

まぁそれはさておき梅雨は毎年よくわからない宣言になってきましたね。


おはようございます。6月最終週。今年も折り返しですね。コロナは折り返さず消え去ってほしいですけど…マスク生活も本当に考えないと…夏はね。

今日も読んでいただきありがとうございます。


週末の報告

最近月曜日のブログは週末の報告から。

24日の金曜日は今年会長をしている地元異業種の会の講師例会という事業が開催されました。

ここ2年半くらいはこういった研鑽の事業も中止やオンラインでの開催でしたが、今年はリアルに現場で開催ができております。

もちろんオンラインでも伝わることは十分ありますが、熱量って現場でしか感じることができないこともありますね。

目や耳で感じる聞く距離感、オンラインでは一人でパソコンやスマホの前で聞くことが多いと思いますが、現場でが自分以外の参加している人の雰囲気など、多方面の部分で研鑽度合いが違いますね。

今回のテーマは「色」でした。自分に合うパーソナルカラーを見つけて活用する講演です。

世の中で色がない無色透明な場所はないわけですから、場所場面で自分が活きる色があるわけですね。すごく参考になりました♪

また仕事上、印刷デザインは色を考えることが多いです。営業トークのバックボーンにもなりますね。

その後懇親会も開催し、リアルな現場とアフターができる喜びを学びました。


土曜日は撮影の仕事が午前中にあったのですが、9時の時点で34度。マジかって感じです(笑)

思った以上に早く終われたのが幸いですが、ふとオイル交換してないことに気づき、イエローハットへ。

待ち時間と作業時間あわせて30分でしたが、最近ってスマホがあるんで、待ち時間30分程度なら全く苦じゃないですね♪昔は待ち時間が確定の案件の場合は文庫本とか持っていって時間潰したりしたけどなぁ…


日曜日は朝5時起きでマジでお腹がやばいので(笑)ちょっとでも減らすために山登ウォーキング。

一番頂上に懸垂ができる鉄棒が設置されているんですが、コロナ前の体重72kgぐらいの時は10回ぐらい簡単にできたのですが、78kgの今は5回が限界でした(笑)

体重だけじゃない衰えも考えられますが、やっぱキレがなくなっているんだと思います。

まぁその後モスバーガーで朝セット食べましたけどね(笑)

今年後半の予想・予定

先ほどリアルな現場で講演、という話をしましたが、今年はこれからwithコロナでもない、脱コロナに近くなると思ってます。

僕自身は個人事業主として8月で10年が過ぎ、まだまだ不安定ですが(笑)次の考えているステップにも力を入れないといけません。手始めに自社ホームページをリニューアルして別で仕事ブログを更新していますが、

舞ventの仕事ブログ

もっと印刷やデザインの勉強を研鑽しないといけないと考えてます。もっている知識がまだまだ少ないので。土台を広げて伸ばして高く積む作業を背景で作り上げることをします。

コロナ前、というか独立した数年はまぁ仕事量も少なかったので、時間があればネットで検索してセミナーを受講してました。印刷のこと、デザインのこと、SNSや集客などなど。こちらも時間ができる限り増やしていきたいのですが、最初にリアルな現場が最高、と言ったのとは違い、こっちの知っている知識の積み上げに関してはオンライン講座がすごく便利ですね♪

それこそ舞鶴から京都や大阪に以前は足を運んでましたが、同等のセミナーがオンラインで受講できるのはコロナ以前はほとんどなかったです。セミナーといえばどこかの会場で開催するのが普通でしたからね。

田舎なので移動の時間が割愛できて、勉強できる時代であるのはありがたいです。

そういえば長男から大学のインターシップが始まるからiPad欲しいってタカってきたLINEあったな(笑)会社訪問こそオンラインではキツイだろう。やはりオンオフの現場は適材適所が考えられますね。


余談ですが、僕が競馬で昨日久しぶりに3連複が的中して喜んでいたら、長男が3連単で激アツな的中してて(笑)お前その金でiPad買えよ、ってLINEのやりとしてました(笑)

親子で競馬って頭悪いですね(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


舞ventの代表として仕事関連のブログも書いています→舞ventの仕事ブログはこちら