神社巡り

昨日は福知山の元伊勢神社へ行ってきました。元伊勢の外宮と内宮は数年前に家族で行ったことがあったのですが、そこの近くにある「天岩戸神社」は見逃していたので行ってみました。

自撮りする場所もないくらい秘境(笑)

思った以上に過酷な道のりでした(笑)

おはようございます。オリンピック開催の有無はもはや個人レベルでは関係ない話だが、単純に時短営業が完全に解除されるのはどういった状況に回復した場合なのかは身近な話なので知りたいです(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

神社に興味津々

昨日は嫁さんに「買い物の時間作って!!」ときつく言われていたので(笑)どうせなら自分の用事も入れてしまおうと福知山にある元伊勢神宮へ嫁さんを朝から連れ出す(笑)そして目的は「天岩戸神社」

元伊勢とは三重県伊勢市に鎮座する伊勢神宮が、現在地へ遷る以前に一時的にせよ祀られたという伝承を持つ神社で、舞鶴から30分くらいの場所にあります。でそこから徒歩で15分くらい離れた場所に「天岩戸神社」があります。

マイナスイオンすごい
巨大な石がゴロゴロ

正直ナメてました(笑)行くまでの道中は結構なもので、まぁそこまでは嫁さんもついて来れたのですが、

最後の社までが秘境(笑)

マジで気を抜いたら怪我しますよ(笑)ただすごいマイナスイオンでおそらく真夏でも涼しいのではないかと思います♪

なぜ最近神社に興味を持ったのか?

まぁ目的地が神社という時点で結構なジジイな興味になりますが、ウォーキングを毎朝している中での最初は目的地だっただけなのです。

毎朝参拝する「朝代神社」

毎朝ちょうど20分くらいの場所にある神社を訪れてます。きちんと参拝もします。で、往復40分くらい歩いているのですが、土日は打ち合わせが少ないのと、息子の学校が休みなので朝が少しゆったりなので、倍歩いています(1時間半くらい)となると次の目的地を…と探すとちょうどよい場所に神社がポツポツ存在することに気づきました。そうやって数カ所神社を訪れていると興味が湧いてきたのです(笑)神社の歴史に

狛犬と狐

神社には何かしら狛犬が配置されています。ただ「稲荷神社」という名称の場合はが配置されている場合があります(詳細は不明)

いろんな種類がある

これが今度気になりはじめたのです(笑)もちろん由来なども気になるですが、今は狐ですね(笑)

こういう立て看板も読むと面白い

まずは舞鶴制覇

今は舞鶴の一部を訪問しているわけですが、仕事柄印刷デザインしてますので、舞鶴の神社という冊子を自費出版してやろうかと思ってます(笑)完全に自己満足なんですが、まず神社がいくつあるかも含めて調べたいですね。最終目的は図書館に寄贈できればと思います(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。